イメージ 1

今日は昨日紹介したSX-MAGの修理です。

修理というほどじゃないんですが、まぁメンテも兼ねてってことで。



まずはサイドプレートの2箇所のネジを緩めてスプールを外します。

イメージ



ハンドルの固定ネジを外し、サイドプレートにある小さいネジ2本も外します。

イメージ

スプールを外す前にハンドルを外したほうがやりやすいです。

オイラは先にスプールを外してしまいましたが・・・



こんな感じ。

イメージ





グリスが汚いので、キレイに拭き取ります。

イメージ





真ん中にあるこのパーツ。

イメージ

黒いプラのパーツをギヤで削っていて、黒いカスが付いてました。

とりあえず拭けるところは全部拭いて、新しいグリスを拭きつけます。





そしてこれが今回悪さしていると思われる逆転防止のパーツ(名称は知らない・・・)

イメージ





アルコールにどぶ漬けするので、ボールベアリングやOリングを外しておきます。

イメージ





適当な皿がなかったので、灰皿を使用。

イメージ





結局キレイにならなかったんで、パーツクリーナーの出番!

イメージ





これを拭きつけ、キッチンペーパーで拭くとキレイになった!

イメージ





グリススプレーを軽く拭きつけます。

イメージ





あとは組み立てるだけ。

イメージ

どうせここまでバラしたんならボールベアリングもパーツクリーナーで洗浄し、オイルを差しておきましょう!





さて、組み立てたはいいんですが、本当に直ってるかどうかは解らないんですよね。。。

使っていていきなり症状が現れるので・・・

週末にチェックしてきます!