山中湖2日目です。

オッサンにはキツイです(笑)



朝5時過ぎに出発し、途中の河口湖で湖上に霧が出ていて、また今日もか?

と心配しましたが、山中湖は霧もなく穏やかでした。

後輩のHと合流し、支度を済ませ早速いつものポイント、ボーリング場前へ!



今日は暖かくなる予報だったので、さすがに湖上は人が多い。

見た感じでは3~5mあたりにボートがかたまってたんで、少し沖の7mラインへ。

ルアーはお得意のリトルマックス1/2oz黒金バーブレス4本針仕様!

ワカサギの群がかなり映るので、期待を込めて第1投!

リフト&フォールを繰り返し、フォール中に『コツッ』と明確なバイトが!

すかさず即アワセを入れ、バーブレスなので慎重に寄せる。

思ったよりデカかったため、後輩Hにネットですくってもらいランディング成功!!

イメージ

リアフック1本だけしか掛かってなかったのでヒヤヒヤでした。







サイズは44cm♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/406512/img_406512_6342666_1?20070304200509

『恒例の今日の富士山』を兼ねて富士山をバックに撮ってとお願いしたら・・・

嫌がらせですか?



1投目からこんなの釣れていいのだろうか・・・

何か悪いことでも起きなければいいが。。。(後にこの悪い予感は的中することになる・・・)





その後ディープではアタリもなく、ミノーを撃ちにシャローへ。

水深2~2.5mにボートポジションをとり、シャロー側を撃っていくと後輩Hにヒット!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/406512/img_406512_6342666_2?20070304200509

サイズは30そこそこだが、ルドラのベイトフィッシュっぽいカラーでした。



うれしそうなのでもう1枚(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/406512/img_406512_6342666_3?20070304200509





その後二人してヘラアタリにドキドキしながらルドラを撃ち続けていると、オイラのルドラ(黒金)にアタリが!

アワセると・・・

ん?

根掛かり・・・

ボートで根掛かりした真上に行き、アレコレするも外れる気配なし・・・

ロッドを突っ込んでみたものの、水深2mで届かない・・・

うまくフックが伸びてくれるのを祈りつつ、ラインを手でゆっくりと引っ張る・・・

プチッ

(ToT)/~~

今まで大活躍してくれた黒金のルドラが・・・(泣)

ほんとマジでへこみました・・・



まぁ無くしてしまったものはしょうがない。

気を取り直してシルバー系のルドラで再開。



ルドラをボート際まで引いてきて、水面下10cmで頭下がりでサスペンドさせていたら、

真下からバスが猛烈な勢いで突進してきてルドラを頭からパクッと!

イメージ

二人で唖然とした・・・

サイズは30チョイで、真ん中のフックが掛かり、フロントフックは掛かっていない。

ルドラの頭が口の中で反転できずに引っかかってる状態・・・

こんなことってあるんだね。。。





その後またいつものヘラが釣れたり・・・

イメージ





後輩Hもヘラ釣ってウレシそう(笑)

イメージ



午後からは平野へ行ってみたけど、相変わらず釣れません。。。



再びボーリング場前に戻り、ルドラのシルバー系で1本追加。

イメージ

30cmくらいかな?

もうこの頃になると、肩、腕、手首が痛くて投げ続けられないので、スモラバでちょっと休憩(汗)



そしたらまた後輩Hがヘラ釣ってる(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/406512/img_406512_6342666_11?20070304200509



というわけで今日はここまで。

今まで黒金しか釣れる気がしなかったんだけど、その黒金を無くしたおかげで他のカラーでも釣れるんだな~と実感できました。








しかし疲れた。。。