今日は山中湖に行ってきました。

2週間ぶりのバス釣りなんでドキドキです♪



昨日の天気予報で強風が心配だったんですが・・・


















やっぱりザバザバでした・・・

イメージ





気温は-4℃くらいでたいしたことないんだけど、風が強くて冷たいです。。。



準備を済ませ、7時過ぎに出船。

とりあえずいつものポイントへ。
















んで恒例の今日の富士山!

イメージ

波と強風でボートが回ってしまいシートがかぶったw







ポイントに到着し周りを見渡しても誰もいない♪

こんな日に来るのはオイラだけなの?



つーわけで貸切状態でいつものリトルマックスを投げてみる。

水深6m、水温4.3℃・・・2週間前より1℃上がってました。



ここのポイントは沖に竹杭があり、一番沖側の杭の際をトレースするようにキャスト。

ちょうど杭のあたりに来たかな?ってとこでフォールを入れる。



すると・・・
















杭に引っかからず無事に戻ってきました!
















釣れたと思った?
















杭では何もなかったけど、少し離れたところで釣れました♪

イメージ

37cmでした!





こんな写真も撮ってみた♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/406512/img_406512_5743436_3?20070224174441

パックしてるのでこんな顔ですが・・・(笑)







多分この1匹で終わると思うので、もう1枚♪

イメージ








その後アタリもなく、時間だけが過ぎていく・・・

そういえばいつも釣れるのは朝が多いな。。。

お昼の水温が上がる時間帯って釣れないんだよな。。。














とりあえずボーズは回避できたので、そろそろミノーじゃねーの?

ってことでシャローを見に行く。

2~3m付近にあいかわらずヘラが多い!





ミノーといえばコレ!の阿修羅をキャスト。

枯れたウィードが残ってるんで、周りをくまなく探るもノーカンジ・・・

続いてスレッジ、レイダウンミノー、ワンテン、スカッドミノー、スクワレル、ログ、などなど・・・

全然ダメじゃん。。。



どうせ釣れないんならデカイの狙おう!

と、O.S.P.のルドラ!

シーバスミノーのような13cmのミノー。

琵琶湖じゃ結構釣れてるみたいだけど、こっちじゃどうかな?

初めは大きさにビビッてたけど、度付きの偏光して足元で泳がせてみると、ちょっと小さく見えるんですよ。

このミノー、デカイだけあってスゲーぶっ飛ぶ!

強風の風上にだって余裕で投げられるんで、今日みたいな日は最高です!


















って釣れたよ!!!

イメージ

小さく見えるけど、一応42cmありました♪












へぇ~釣れるもんだね~!



しばらくすると・・・















また釣れた!!!

イメージ

こいつは33cm!











スゲーよルドラ!!










今度はカラーをシルバー系に換えてみる。




釣れねぇ~・・・




奇跡はそんなに起こるもんじゃないね(汗)















そんでまた黒金に戻してみると・・・

イメージ

34cmでした♪

オイオイ!どーなってんの??

さんざんいろんなミノー投げ倒したとこだよ?

やっぱりルドラってスゲーの??

阿修羅でも釣れなかったのに・・・

ただデカイだけじゃないのかな?



もう阿修羅信者からルドラ信者へ乗り換えようか(笑)



気を良くして再びシルバー系に換えたけど、やっぱりアタリはない。

カラーなのか?それとももうスレてきたのか?













もう1度黒金に戻したら・・・
















ウキャー!!!!!!!!!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/406512/img_406512_5743436_8?20070224174441

ルドラバンザイ!!!!

30そこそこだけど、ルドラスゲー!!

あっ、これもパックですよ(笑)



もう信者決定!

黒金をストックでまた買おうと思います(笑)











その後はアタリも遠のいたので国道沿いをルドラで流したけど何もナシ・・・











もうお腹いっぱいなんで終了です。
















これが今日活躍してくれたルドラとリトルマックス。

イメージ
















んでこれが今日一度も出番がなく、ただボートに積まれただけのタックル・・・

イメージ
















そして交換したばかりの完全防水バックランプに水入ってるし・・・

イメージ

まぁいいか。。。




























んでこれはナイショなんだけど、今日ルドラで釣った4匹はすべてポンプリトリーブでした。

縦じゃなくて横方向のね!

トゥイッチやジャークだと全然反応ありませんでした。

この時期だけなのかは知らんけど、ちょっと強めにブルブルブルッと引いて止める。

この繰り返し。

アタリが解り辛いんで、引いたときに重みが乗ってる感じ。

是非お試しあれ!