今日は先週のリベンジで山中湖へ。

朝6時前に出発し、山中湖に着いたのは7時過ぎ。
ナント気温マイナス9℃・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/410406/img_410406_2466234_0?20070114183212

予想だとマイナス8℃だって言ってたのに・・・まぁどっちも変わらないケド。。。

それにしても今日は風もないし波もないので釣りやすそう。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/410406/img_410406_2466234_1?20070114183212

準備して8時出船。
桟橋付近の水温2.5℃!!!
先週より1℃くらい下がってる・・・
気を取り直してまずは先週バラしたなぎさ前へ。
でもなんかおかしい・・・ベイトがほとんど映らない・・・
エレキであちこちウロウロしてベイトを探したら、ちょっと深いほうにいるみたい。
でもそっちはワカサギ釣りの船団が出来てるんで近づけない・・・

仕方ないのでちょっと離れたところからメタルバイブ投げまくり!
ハイシーズンじゃできないけど今の時期は貸切りだからね。
正直言うとメタルバイブではまだヘラしか釣ったことないんで、自信が持てない。
かといってクランクやスピナベやっても釣れる気がしないし、ワームとか使ったほうがいいのかな?と。
そういえば今日のテーマはライトリグでじっくりだったことをこのとき思い出した次第です。。。

というわけでライトリグやりに先週のバラシポイントへ。
相変わらず魚探はなぁ~んにも映りません。
5分で集中力が切れて移動開始。

先週あんまりベイトが映らなかったママの森へ行ってみる。
10m付近になんかいい感じに映ってたんで、メタルジグ投入!
でも群が小さいのか移動が早いのか、着底する頃にはベイトどっか行っちゃってます。。。
そこでメタルジグを1/2ozから3/4ozに変更。
ちょっと大き目の群を見つけて投入&シャクリまくり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3e/53/mizz6978/folder/410406/img_410406_2466234_2?20070114183212
今年の初フィッシュでした。。。

水温が3.5℃くらいまで上がってきたんで、ちょっとシャローでも見に行こうと中銀前へ移動。
3~4mにまだウィードが残ってるみたいなんで、DDスクワレルでドラッギングしながらジャーク&ストップ。
アタリもなければ肝心のベイトの反応もないので、そのままドラッギングしながら朝のポイントへ。

この頃からちょっと風が吹いてきた。
今までベタベタだったから、チョットは状況変わるかな?って思ったけど、寒くなっただけでした。。。
ポカポカして暖かいといっても気温たぶん2℃くらいだしね。

結局今日もダメダメでした・・・返り討ちです。。。
また来週頑張ります・・・たぶん河口湖かな。




途中でワカサギ仕掛けに手を伸ばそうとしたのはナイショです。。。