イメージ 1

えぇーと、別にネタが無いから自分のタックルを紹介してるわけじゃないですよ。いや、ホントに・・・

今回は自分の使っているリールについてです。
人のタックルなんか興味あるかぁ~!って人はスルーしてくだされ。。。
オイラは人のタックルボックス勝手に開けたりするの大好きですケド。

基本的に昔はシマノ党でしたが、やがてなんでも使うようになり、今はまたシマノ寄りになりつつあります。


まずはベイトリール。

シマノ:コンクエストDC、コンクエスト、ニューメタニウムXT、メタニウムMG
個人的にはメタXTが使い易くていい感じ。
DCは・・・未だに使いこなせてません。。。

ダイワ:TD-Z、ミリオネア
Zは2年くらい前にカスタムオーダーとかでカラーとかギヤ比とか選べるやつあったよね。アレです。
中身はRだかR+だか忘れたけど、これがまた調子良い!ちなみに赤です。
もう一つ去年発売された、A・O・Iってやつ。どっかの問屋(?)だかとコラボしたモデル。
ブラックボディーにブルーのワンポイントにリアクションバイトしてしまいました。
ミリオネアは普通のCV-Zとソルト用の青いやつ。

実はこの青いミリオネアとZのA・O・Iが調子悪い。
たまにキャストした瞬間にクラッチが戻ってしまう。
正確に言うと、クラッチが戻ろうとして『ギャー!』って音がして、その次の瞬間クラッチが戻り、投げたルアーが目の前にボチャン!と落ちる。
結構デカイ音でかなりハズカシイ。。。
てゆーかこのまま使い続けるとギヤ減るんじゃない?
こういう現象はこの2台だけで、ほかのZやミリオネアではならない。
赤Zが調子良いだけに残念です。

ABU:モラムSX1601のマグとIVCB
どっちも普通のモデルと今江氏のスーパーグランドスラム記念限定モデルがあります。確か300個限定だったかな?写真のやつです。
マグは使い易かったけどIVCBはオイラには使いづらかった・・・ヘタなだけなんだけど。。。
そこでブレーキブロックを2個増設して計4個にしたら普通に使えるようになりました。


そしてスピニングリール

シマノ:01ステラ、04ステラ、ニューツインパワーMG2500HGS
やっぱりステラ最高!ツインパワーはギヤ比が気になって買ってみた。なかなかよろし。

ダイワ:イグニス、TD-X
ダイワのリールは巻くとシャラシャラ音がする。ラインローラーをバラしてオイル差したりしたけど改善せず。
もうダイワは買いません。


そんなわけで今年は07ステラが出るなんてウワサもあるんでフィッシングショーに期待です。