上司は部下は信用するべきだとおもいますし
あなたのことは疑わないよ
という気持ちでいる上司のもとで働く部下はどうなんでしょうか?
のびのび仕事に取り組めているのかなと思ってます。
風通しの良い組織を目指していて
愚痴や不満を部下から聞くのはとてもつらいけど
そういった話も、してもらえないより
してもらった方が良いと考えてます。
話がそれましたが、
私は部下を信用していますが、仕事は信用しすぎてはいけないと思ってます。
仕事をチェックするのが私の仕事です。
そして、私の仕事が楽になるために、仕組みをきちんと構築することも私の仕事です。
私が苦労することがあるのであれば、それは仕組みに問題があるということ。
私も部下もアウトプットを信用しすぎてはだめで、
ミスは起こるを前提に業務に取り組まなくてはいけないのです。
それでは、また明日。