部下の意見を尊重する6 | 父親が前立腺癌と診断されました

父親が前立腺癌と診断されました

女性管理職。80代の父親が前立腺癌と診断されました。骨転移、リンパ腺転移しております。

部下の意見を尊重するには

話をよく聞くことはもちろんですが

提案してきた事案を実現させなければなりません。

明らかにおかしいと思うことを除いて、方向性があっていれば

実行させてみる勇気も上司には必要になります。

 

また、こちらで想定しているスケジュール通りには

進まない可能性も高いため、

その工期は十分に確保していなければなりません。

 

上司の役目は、部下が思いっきり仕事をする環境を整え、

責任を取る。

致命的なことにならないよう、要所要所で確認を怠らない。

確認するためには、前提となる知識の研鑽を怠らない。

 

裏方に徹する!なのだな、としみじみ思ってます。 

それでは、また明日。