【そんなのあり?!の連続】僕の1日50円で売ります! | カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

6%しかいない、メンズ管理栄養士、みずとのブログ。
ココロもカラダもヨロコブ情報をお届けします。



こんにちは!管理栄養士のみずとです。


今日は栄養とは全然関係ない話なのですが、


昨日、ホームレス芸人の小谷真理さんのトークライブに行ってきました!




■参考

小谷真理(Wikipedia)

ホームレス芸人?1日を50円で売る芸人がフリーダムすぎるw(NAVERまとめ)






小谷さんは活動していたコンビを解散し、去年の春に大阪から東京に上京。


キングコングの西野さんの家に居候していたところ、家賃を滞納していたことに西野さんが激怒し、「おまえなんて出て行け!」と追い出されたところからホームレス生活が始まるのです。





これだけでも十分破天荒なのですが、そこからわずか一年足らずの間に、たくさんの人と出会い、おもしろい経験をいくつも体験されています。


トークライブではご本人からその数えきれないぐらいのおもしろエピソードが語られました。







そんな小谷さんのおもしろエピソードをいくつか紹介すると、





■人生初の炊き出しへ

ベテランのホームレスから炊き出しの情報を入手し、行ってみると300人の行列

並んでいるホームレスにいろいろ質問すると激怒される。

ホームレス相手に宗教勧誘が多く、それと勘違いされたそうです。





■僕の1日50円で売ります!

起業家、家入一真さんと出会ったことがきっかけで会社を起こす。

自分の1日を50円で売るという、ちょっと普通じゃないサービスを始める。

芸人の出待ちから、iPhoneの列に並ばされたり、ヒッチハイクで鳥取まで行ったりと、その一つひとつのエピソードがすごくおもしろかったです。






■フォロワーと出会って3日で入籍

小谷さんはもんちゃんという奥さんがいるのですが、彼女は小谷さんのフォロワーで、なんと出会って3日で入籍をされています。

これに関しては賛否両論あるみたいですが、このエピソードもハンパなかったです。

両親に挨拶にいく下りは爆笑しました。

トークライブには奥さんもいらしてたのですが、二人の雰囲気はとてもいいコンビという感じでした。







そんな小谷さんですが、今週末からフィリピンに行ってネットで集めた資金を使って慈善活動をしてくるそうです。


そしてその様子、いくら使って何をしたかをTwitterで随時報告するという試みをされるそうです。






小谷さんのここ一年のお話を聞いていて、あらためてSNSの力の大きさを感じました。


SNSが登場する前ならあり得なかったことですよね。


でも、SNSがあることによって、自分を日本中に発信できる

これによって本当に大きな可能性が開かれているんだなあと再認識しました。





そして、それと同時に感じたのは小谷さんの人柄です。

小谷さんには「自分のメリットのために」という感じがまったくしないんですよね。


ただおもしろいからそれをやっている」という感じで、なんだか放っておけない、応援したくなる気持ちにさせられます。




常に「今を楽しむ」というスタンス。

だからそれを見ているこっちも楽しい。

「またおもしろいことをやってくれるんじゃないか」って期待してしまう。




SNS×人間力




ただSNSを使いこなしすだけでは何も起きなくて、そこに小谷さんのような人間力があったからその相乗効果でいろんなことが起きているんだと思います。


SNSは個人の時代を後押ししているけれど、それを使う人そのものに魅力があったり、その人の想いがあってこそのSNSだなと改めて感じました。




小谷さんがフィリピンでどんなことをされるのか楽しみです☆



これからも応援しています!




写真をお願いしたところ、快く撮っていただきました~!

ちなみに、小谷さんとは地元が神戸で同じです(^^♪




====================

「おもしろかった」「ためになった!」という方はぜひ、FacebookのイイねやTwitterでリツイートしてお知り合いにも感動を広めてください☆

みずとはTwitterでもつぶやいています!よかったらfollowしてみてください(^^)/
  @blk_sheep




カラダヨロコブはランクインしてる?



栄養士 ブログランキング、今何位?



☆お仕事のご依頼、ご感想はこちらまで☆
 ↓   ↓   ↓
kazuki.opt@gmail.com 

====================