栄養士としてやりたいこと | カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

6%しかいない、メンズ管理栄養士、みずとのブログ。
ココロもカラダもヨロコブ情報をお届けします。




自分は栄養士として、何をやり遂げたいのか。



ぼんやりと、学生時代から考えていました。


そして病院で仕事をする中で、「病気になる前の人々にアプローチして、病気になる人を減らしたい」という思いが出てきました。




しかし、それは「自分はどんな栄養士になりたいのか」という答えとしては抽象的すぎる。


自分自身も具体的にどんなふうにしてそれを実現させるのかがイメージできていなかった。





●     ●     ●





栄養は、いろんなところに関わります。



もっと美しくなりたい女子にとっても栄養は必要ですし、



アスリートにとっても栄養バランスがパフォーマンスに影響します。





そんな広い広い栄養の世界で、自分はどこを目指しているのか。


何を実現させたいのか。




●     ●     ●




最近、主催しているイベントに来てくださったいろんな栄養士の方とお話させてもらう中で、自分も今一度考えさせられるきっかけになりました。



そして、真剣に、自分のやりたいことについて掘り下げて考えた結果、ある瞬間にポコン!と自分の答えが出ました。




本当に、ウミガメが卵を生むように、突然、ポコンと


頭の中の電球に光が灯ったように。






それが、



『日本人が自分で自分の健康を守れるようになり、豊かな人生を送れる世の中を実現させる』




これです。




●     ●     ●





自分で自分の健康を守る」というのは、個人が健康に関する知識を持ち、自分の健康を守る行動を自分から起こせるようになることです。


そうすれば必ず人生は豊かになります



お金で買えない、かつ生きていく上では欠かせない一つしかないかけがえのない自分の体。


この貴重で代わりのきかない資源を最大限活用できたほうが人生豊かに決まってます。



多分、誰でも健康が大事だというのはわかっている。理屈では。



じゃあなぜこれだけ病気の人やメタボの人が多いのか。



それはカンタン。ものすごくシンプル。




健康の価値が本当の意味でわかっていないから」です。





「健康は失って初めてその価値がわかる」とも言いますが、健康が失われていく過程にいても、実感がないのです。




そして、健康を維持する上ではある程度の行動や時間が必要になります(食べ物を選んだり、運動したり)。


つまり、一言で言えば「面倒くさい」のです。



だから、頭でわかっていてもできない状態になってしまう。






しかし、本当に価値がわかっているとどうか。


たとえば、僕は大学、留学と大学院を含めたら7年もの間、日々栄養学を学んできました。



そして病院という現場で、生活習慣病の患者さんをたくさん見てきました。



そんな僕からすると、健康がどれだけ大事か、そしてどんな生活をするとどうなるかがなんとなくわかっていますし、ひどい生活をしていると、体が「ヤバい」と感じます。



だから、少しぐらい面倒でも、健康を保つために努力をします。



それはやらされているわけではなく、自分がそうしたいからそうしているだけです。






であるならば、みんながそんな状態になればどうでしょう。




「健康の価値」をみんながわかっていたら…?




おそらく、"勝手に"どうやったら健康になれるかを調べ、"勝手に"健康になるための行動を取り始めるはず。



そうなれば、病気になる人が減り、健康が守られ、豊かな人生を謳歌できる人が確実に増えます。







では、みんなの健康の意識を向上させるにはどうすればいいかというのが次に浮かびます。



そこに関しては、実は僕はすでにおぼろげながら構想を持っています。



これについては、あらゆる面からアプローチができると思います。



なぜなら、食というのは、日常のいろんな場面で、いろんな形で、すべての人に毎日関わるものだからです。



機会はそこらじゅうにあります。


やり方は無限大です。





●     ●     ●





ここまで考えたところで、僕はすごくワクワクし始めました


呼吸が荒くなり、軽く汗をかき、居ても立ってもいられず、3メートルほどの距離を行ったり来たりしました。





「やっと自分のVISIONが見えた!」





そして、そのVISIONは自分がエネルギーを感じることができ、ワクワクし、かつチャレンジングで情熱を燃やせるものなのです。



これから先、またVISIONは変わるかもしれませんが、これほどしっくりきて、誰かに語る時に自分の心からの思いを込めて話せるVISIONは初めてです。



なんとしても、このVISIONを実現させます。



具体的な成果指標も必要ですね。





思い立ったが吉日。



早速、Actionに移していきます(^^)/



これからも当ブログをよろしくお願いいたします。



☆当ブログは移転しました☆

移転先⇒新カラダヨロコブログ


より皆さんに役立つ情報を記事にしていますので、この記事が面白かったという方はぜひ見てみてください。

どうぞよろしくお願いします!




====================


「おもしろかった」「ためになった!」という方はぜひ、FacebookのイイねやTwitterでリツイートしてお知り合いにも感動を広めてください☆

みずとはTwitterでもつぶやいています!よかったらfollowしてみてください(^^)/
  @blk_sheep




カラダヨロコブはランクインしてる?


栄養士 ブログランキングへ

====================