リンゴの皮はむくべきか? | カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

6%しかいない、メンズ管理栄養士、みずとのブログ。
ココロもカラダもヨロコブ情報をお届けします。




皆さんは、リンゴを食べる時、皮をむいて食べますか?


僕が学生時代イギリスに留学していましたが、イギリスではみんなリンゴは皮をむかずに食べていました。


売店には日本で一般的に見られるものより一回りこぶりなリンゴが売られていて、学生たちはそれを買ってシャツの裾などで軽くごしごしこすってからまるかじりしていました。




日本人はきれい好きなところがあるためか、ほとんどの人は皮をむいて食べていると思います。


しかし、実はこの皮にこそ、体にとって好ましい栄養素が豊富に含まれているのです。


リンゴを皮ごと食べることでガンを予防できるという研究結果が出ています。



気になるのは栽培される時に噴霧された農薬が残っていることですが、農薬の害を差し引いても、皮を食べたほうがよいとのこと。


また、可能であれば食べる前にリンゴを洗ったほうが残留農薬が減ります。


今、『奇跡のリンゴ』という無農薬のリンゴを作るという実話が映画化されて話題になっていますが、もちろん一番いいのはオーガニックや無農薬のものを食べることが望ましいと思います。


(参考ニュース記事: Apple Peels Turn On Anticancer Genes








====================

「おもしろかった」「ためになった!」という方はぜひ、FacebookのイイねやTwitterでリツイートしてお知り合いにも感動を広めてください☆


みずとはTwitterでもつぶやいています!よかったらfollowしてみてください(^^)/

 
@blk_sheep






カラダヨロコブはランクインしてる?





栄養士 ブログランキングへ

====================