【セミナー開催】『カラダヨロコブ話。』第二弾! | カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

カラダヨロコブログ by リボディプランナーみずと

6%しかいない、メンズ管理栄養士、みずとのブログ。
ココロもカラダもヨロコブ情報をお届けします。

昨日は健康の講座でお話させていただきました。


題して『カラダヨロコブ話。』!


勝手に自分の中で名前を決めていただけだったのですが笑。


今回は友人と3人でセミナーを企画しました。


それがこの3人。







ちょっとふざけているようですが、開始前のテンションの高さということで多めに見ていただければと思います笑。


本番は大真面目にお話をさせていただきました。




まずは歴史・IT・経済などに詳しい方が普段私たちが接している『情報』についてお話をしてくださいました。


「私たちが得ている情報というのはほぼ100%二次情報であり、自分の目で見た物以外の情報は誰かしらの意図が介在したものである」


という考えが印象に残りました。


テレビにしろ、新聞にしろ、こういったインターネットにしろ、必ず誰かのフィルターを通して情報はやってくる。


自分なりに情報を受け止め、咀嚼して解釈する習慣を身につけないと情報操作の罠にハマってしまうという恐怖感を覚えました。




そして後半は私がお話をさせていただきました。




テーマは『油』について。


詳しい内容はブログで連載中です(^^♪


人前で話すのは緊張する部分もあるのですが、それ以上に楽しく、快感です。


型通りの授業みたいなものではなくて、もっと本質的なところをわかりやすく、自分なりの切り口からお話をさせていただいています。


来てくれた人が明日からの食生活をちょっとでも考えるきっかけにしてもらえれば。


そして関心を持ってくれれば。


そんな思いで話しています。




そして昨日はもう一人、僕の知り合いの栄養士の方にもお話をしていただきました。

現代は飽食と言われているが、実は中身のない、スカスカの食事をしているのが現状。


飽食ではなく、豊食を目指そうという素晴らしいお話でした。


彼女は一回目の講座に来てくれた時に「スピーカーをやりたい!」ということで立候補していただき、今回話をしていただきました。


他にも参加者には栄養士さんはもちろん、薬剤師さんやSEさんもいるので、これから話す人が増えてくるかもしれません。


『facebookやTwitterの活用方法』なんてセミナーがあったら私もぜひ聞いてみたいですし(^^♪




企画をしている2人とは「このコミュニティの名前を決めよう!」ということでもう名前も考えてあります。


今月もセミナーはもちろん、いろんなイベントを企画しようと盛り上がっています。


ただ遊んでるより全然学びがあってスゴく楽しいです。


また次回セミナーを開催したらこのブログでも報告させていただきます!





====================

●みずとはTwitterでもつぶやいています!よかったらfollowしてみてください(^^)/

@blk_sheep


おもしろい!ためになった!と思われた方は下についてる"ツイート"ボタンでお友達に教えてあげてください☆


●当ブログはブログランキングにも参加しています♪(´ε` )



人気ブログランキングへ




食生活・食育 ブログランキングへ

====================