僕の知り合いに、他人のオーラの色が見える という人がいる


この手の話しっていつもオカルト的であり、信じてる奴ってイタイみたいに思われたりするけど


彼の話を聞いていると、あぁそういう事ってやっぱりあるんだなぁと思わざるを得ない


というか彼の話しぶりに非常にリアリティーがあるのだ


オカルトに対してリアリティーって言葉も少し変なんだけど



まず彼の話しの信じれるポイントとして(信じれる とか少し失礼だけど)


●彼は他人のオーラの色は見えるのだが、その意味は分からない


彼はよく人からオーラの色を見てくれと頼まれているのだが、色の意味はネットで検索している、もしくは


見た人に検索させている


だが明らかに嫌悪を覚える色などはあるらしい


●それを商いにしようとは思っていない


彼曰く、この能力で食ってる人の8割近くは偽物だという



オカルトに対しての切り札として、科学的根拠というのが求められるが


それは少し間違っているというか、ズレている気がする


僕の、彼の不思議なチカラに対する認識は、音楽のそれと近い



音楽には長調と短調というものがある


メジャーとマイナーなんて言い方もするのだけど


あれって不思議じゃないか?


メジャーは誰が聞いても明るい雰囲気がするし


マイナーは誰が聞いても暗い雰囲気がするでしょう


それに科学的根拠なんて求めないのは、それが当たり前だからなんだが


よく考えたらそれはすごく不思議な事なのです



人のオーラが見えちゃうとかって、そういった感覚が単純に優れているだけの事なのではないか


と、僕は彼の話を聞いていて思いましたとさ