いつもご覧いただき

ありがとうございます🌷

 

 

 

愛知県豊川市・全国オンライン

 

癒しのふんわり手ごねパンで

笑顔と豊かさ10倍UP♪

 

ハッピー・パンデザイナー🌈

 

豊藏友紀子ですニコニコ

  

中1、小4

男の子のママです

 

♡プロフィール

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

お家でまん丸のパンが焼けたら

私やるじゃん!

 

自信がつくのにな~

 

 

と思ったことはありませんか?

 

 

 

私はありましたよ!

 

 

 

実は布巾に気を付けることで

まん丸のパンが焼ける

ことがあるんですよ♪

 

 

 

今日は布巾の3つのポイント

をご紹介しますね!

 

 

 

 

先日、こんな写真が届きました。

 

 

 

 

image

 

 

 

あらー!

 

 

見事にべったり

生地がふきんにくっつきましたね^^;

 

 

 

「二次発酵までは順調だったのに

布巾を取ろうとしたら生地が

”びよーーん”とくっついてきたの」

 

 

 

「あとは焼くだけだったのに…」

 

 

 

これはさぞかしショックだったでしょう

( ノД`)シクシク…

 

 

私も経験があります!

 

 

こうなってしまうと

生地がしぼんでいるので

 

 

焼いても膨らまなかっりします...

 

 

残念ながら

まん丸のパンにはならないんです笑い泣き

 

 

丸くなくったって

美味しいからよいのですけどね!

 

 

そんな時は!

具をたっぷりのせて

 

 

ピザにしてしまいましょう!!

ザ、誤魔化し作戦!(笑)

 

 

 

さて、そんなこんなで

 

 

 

パン生地が

布巾にくっつく原因

 

 

 

について3つ!

お伝えしたいと思います!!

 

 

 

①布巾の素材がパン作りに適していなかった

 

 

②布巾に水分が多く残っていた

 

 

③布巾が乾燥していた

 

 

 

この3つのポイントを

押さえてみてくださいね。

 

 

 

まず①の

 

 

布巾の素材について

 

 

布巾には薄地・厚手

様々な素材のものがあります。

 

 

その中でも水を吸収しやすく

乾きにくい布を使った場合は

 

 

水気をよく絞ったとしても

水分が残り

 

 

生地がべたつくことがあります。

 

 

ちなみに私がいつも

使っている布巾はこちら

 

 

image

 

image

 

 

軽い布なので使い勝手がいいですよ^^

 

 

よくスーパーの日用品コーナーに置いてあります

 

 

 

 

 

②布巾に水分が多く残っていた

 

 

 

布巾は水に濡らして

よく絞ったものを使いますが

 

 

絞りが足らないと

布巾についた水気がパン生地に移り

 

 

べたつく原因になります。

 

 

布巾はよくしぼって使ってくださいね♪

 

 

 

 

③布巾の乾燥

 

 

これは冬場

空気が乾燥している時に起こります。

 

 

室温で長時間発酵させた際

 

空気が乾燥して

布巾の水気がなくなることがあります。

 

 

布巾の役割は生地の乾燥を防ぐこと。

 

 

その布巾が乾燥するということは、

 

 

しっとりとしたパン生地に

ただ布がのっているだけになります。

 

 

結果、パン生地の水分が

布巾に移りくっついてしまいます。

 

 

 

室温発酵する時は

たまに布巾が乾いてないか

 

 

確認してあげてくださいね♪

 

 

 

以上、パン生地が

布巾にくっつく原因3つでした!

 

 

 

私はまん丸なパンがやけると

すご~く嬉しくなるんです^^

 

 

 

なので、布巾のかけ方には

特にこだわっているんですよ。

 

 

 

参考にしてくださると嬉しいです。

 

 

 

次回は、二次発酵で

布巾を使わない方法をご紹介しますね。

 

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸

 

 

それゆけ

ふわまるくん!

 

 

動画レッスンはじめました!!

 

 

 

仕事、育児、家事とがんばるお母さんへ

なかなか自由な時間って取りにくいですよね、
 

 

 

そんな時は

動画でレッスンはいかがですか?

 

 

 

送られてきたレシピと動画を見て

自分のペースでパン作りができますよ

 

 

 

分からないことはLINEで聞いてね♡

 

 

 

ふわまるくんの詳細はこちら♪

 

 

 


手ごねパン教室みずたまkitchen

💫1DAYレッスン💫
 

\それゆけ ふわまるくん!/

image

 

 

 


対面・動画レッスン

インスタグラムにて

https://www.instagram.com/mizutama_kitchen/



お問い合わせはこちらから▼

友だち追加