初めまして。豊藏友紀子と申しますニコニコ
 

 

愛知県豊川市在住

 

夫と13歳と10歳の子供の

家族四人で暮らしています。

 

 

この度は、数あるブログの中から

ご縁をいただき有難うございます爆笑

 

 

私は大手パン教室ABCクッキングにて

パンの講師を経験。

 

 

その後自宅で

パン教室を開き現在に至ります。 

 

 

 

image

 

 

パン作りをはじめたきっかけ

 

 

20年前、

私は地元の会社で事務職をしていました。

 

 

パン作りとは全くの無縁で

パンは買うものと思っていました。

 

 

そんな時、たまたま

手作りのパンをいただく機会があり

 

 

そのあまりの美味しさに衝撃を受けました。

 

 

”パンって家で焼けるんだびっくり"

  

 

当時まだホームベーカリーが無かったので、家でパンを作れるとは思ってもみませんでした。

 

 

パンが焼けるって素敵!

憧れてしまうラブ

 

 

私も作ってみたい!!

と本を買い作ってみる事にしました。

 

 

でも、説明どうり作っているはずが

ベタベタ・・・

 

 

出来上がったのは美味しいとは程遠い

固いパンでしたショボーン

 

 

そこで、

 

パンをくれた方が通っているという教室に

私も行くことにしました。

 

 

はじめての場所。

 

 

ワクワクとドキドキが入り混じり、

とても緊張していたのを思い出します。

 

 

「パンはこうやって作るんだよ^^」

 

 

優しそうな先生にほっとし

 

 

実際に自分の手でこね、形をつくり、

生地がふくらんでいく様子を見ると

 

 

楽しくてワクワクしました照れ

 

 

そして、

そのパンの美味しかったこと!

 

 

それからパン作りに夢中になり

毎週パン教室に通うようになりました。

 

 

そして、1年後

 

 

「講師になってみない?」

と先生から声をかけられたのです。

 

 

思ってもないことに戸惑いましたが

大好きなパンのお仕事をさせてもらえるなんて

 

 

なんて幸せなことでしょう!

 

 

好きを仕事にするため

パンの勉強に励みました

 

 

 

image

 

 

講師になってから

 

 

講師になってからはパンを作るだけでなく

人に教える楽しさを知りましたニコニコ

 

 

”楽しい!私にも出来た!”

 

 

と喜ぶ生徒さんを見て、

 

生徒さんが成長していく姿に

私も一緒に喜び、感動し

 

 

もっと美味しいパンをお伝えしたい!

と私自身もパンの勉強に力が入りました。

 

 

「パン作りが楽しい!」

「家でも作ってます!」

 

「家族がパンを楽しみにしてるんです♪」

 

と笑顔で話してくれる生徒さん達お願い

 

 

おかげでパン講師になれて

心から幸せだと思いましたニコニコ

 

 

それから3年間

ABCクッキングにて講師を務めました。

 

 

image

 

 

その後 結婚して家を建てたのを機に

自宅でパン教室を開くことにしました。

 

 

自宅ならではの少人数でのレッスン。

 

今までの経験を生かして

分かりやすく丁寧にをモットーに

 

1人の生徒さんから

口こみで1年間で30人の方が来てくれました。

 

 

 

 

さあ、これから!という時に

 

 

夫の海外転勤が決まり

泣く泣く教室を閉めることになりましたショボーン

 

 

孤独な駐在生活の中で

 

 

 

タイ、バンコクでの生活が始まりました。

 

 

知り合いのいない

言葉も分からない状況に

 


あまりにも孤独で、今までの

生活との違いに呆然としていましたガーン

 


そんな時、
私を救ってくれたのがパン作りでした🌈

 


生地をこね、休ませて

少しずつふくらんでいく様子を見ていると

 


大丈夫だよ〜

ゆっくり前に進もう

 

 

と元気づけられているようでした。

 


形を作り、焼き上げるプロセスに

ワクワクして

 


いつの間にかパンを作る事で

 


心が落ち着き

ごきげんな私がいましたニコニコ

 

 

それから
ひたすらパンを焼き続ける日々

 

 

 

 

 

そんな中、

 

知り合った方にパンをプレゼントすると

とても喜んでいただけてニコニコ💕

 


それをきっかけにご縁が広がり

 


子供パン教室を開いたり
バザーでパンを販売したり

 


孤独だった生活が

 

気の合う友人に恵まれ、私らしく

楽しいものと変わりはじめました照れ

 

 

また、タイ滞在中に子供を出産し

未知なる子育てに奮闘していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本へ帰国

 

日本に帰国してすぐ2人目を授かり

男の子2人のお母さんとして

 

 

目まぐるしく時間が過ぎていきました。

 

 

image

 

 

そして、次男が幼稚園に入園したのを機に、

パン教室を再開しましたニコニコ

 

 

私は生地を

"手でこねる"ことを大事にしています。

 

 

なぜなら、自分の手でこねる事で

生地の変化を楽しむ事が出来るからです。

 

 

さらさらの粉が水を加えるとベタベタに。

 

 

さらに手でこねる事で赤ちゃんの

おしりのような💗

 

 

ふんわりとした生地に変わります。

 


とても楽しく
生地に癒される時間です
照れ

 


また、こねるというのは

"美味しくなってね"

 

 

と心を込めることが出来るのです。

 

 

大事な人に喜んでもらいたい

という想いが

 

 

またパンを美味しくしてくれます。



パン作りは自身が癒され

大切な人を笑顔にします


私はこのパンの魅力を
多くの方に伝えていきたいと思います🌈

 


 

image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ここまでが2018年までの私ですニコニコ

 

 

その後、

色々なことが起こりました

 

 

介護と不登校

 

 

その時のことはこちらで

 

 

 

 

 

 

 

この時、色々な角度から

人生を考えるキッカケとなりました。

 

 

自分には何が大切か。

 

 

今、私が出来る事は何か?

人生を楽しむとはどういうことか?

 

 

 

そして私の出した答えは、

 

 

大好きなパン作りで

周りの人を笑顔にすること🌈

 

 

 

image

 

 

 

そして、

人生いい時もあれば大変な時もある。

 

 

私は、それをまるっと受け入れて

 

 

心豊かに、

今を大切に暮らしていく

 

 

と決めました!

 

 

日々感謝ですニコニコ💕

 

 

さて、今私はアレルギーを持つお子さんにも

 

 

美味しいパンを

食べてもらいたい💓

 


 と新しい講座を準備しています。



どうぞ、楽しみにしていてくださいねニコニコ

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。