月例テスト結果・リトルの懇談会・合格報告会。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

3月12日に受けた新2年生になり

はじめての月例テストの結果を

残しておきたいと思います。

( )は、偏差値です。


算数  94点 (60.92)

国語  82点 (53.99)

2教科 176点(58.22)
 

≪算数≫

2問ミスしたのですが、なんと2問とも

大問1の計算問題のケアレスミス!

筆算が数字がきたなすぎて読めないし、

時間を気にして慌てて解いた形跡

が、問題用紙にしっかり残っています。

あ~、もったいな~い。


≪国語≫

漢字に苦戦。漢字練習しないとね。

長女の時と同じように、漢字カード

作ろうと思います。

読解は、がんばりました。

最後の記述で-4点。

何がの部分が、抜けていました。

長男にしては、よく読めていました。


丁寧に直しと、漢字練習がんばります。


今日は、午後からリトルの懇談会へ

行ってきました。

校舎長とリトルの先生と、なんと

新2年生の保護者の参加者は3人でした。

45分間の質疑応答形式だったから

なのか、3連休中だからでしょうか?

まるで、個人面談のようでしたが、

聞きたいことがたくさん聞けました。

今後の勉強に生かしていきたいと

思います。


それから、昨日は校舎の合格報告会に

出席してきました。

長女の学年の合格報告会なので、

身の引き締まる思いがしました。

 

みんながんばったなあと痛感しました。

 

校舎長の説明がとてもわかりやすく、

 

とても参考になったので、毎年参加して

 

いきたいと思います。

 

 

明後日は、いよいよ長女の卒業式です。

 

小学校の6年間が終わり、中高の6年間が

 

はじまるんだなあと思うと、卒業するという

 

よりも、スタートをきるという気持ちのほうが

 

強く感じています。