作文と文作り。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

長男のリトルの宿題には、国語と

算数のホームワークの他に、通って

いる校舎の先生の提案で、昨年の秋から

毎月、作文の宿題がでています。

月に一度、先生からテーマが与え

られて、そのテーマについての作文を

書いて提出します。

例えば、2017年がんばりたいこと、

春についてなどのテーマがありました。

最初は、何をどう書いたらよいのか

まったくわからなくて、「ママ~、

わかんない~。」とすぐに言ってきて、

一緒に悩んであげたり、ヒントを

あげたりして、一緒にというより、ほぼ

私の作文のようになっていました。

毎月書いているうちに、だんだん

慣れてきたのと、春についてという

テーマが書きやすかったこともあり、

今月分は、長男一人で文章を考えて

書きました。

書き終わったあとに、読んでみましたが

ちゃんと作文になっていました。

作文の上に絵をかくスペースもあるの

ですが、絵を書くのがあまり好きでは

ない長男、絵はいつも適当ですが、

まあ書いてあるだけよしとしましょう。

毎月書いていけば、書く力も少しずつ

ついていくと思います。

また、宿題にその月の国語のホームワーク

で習った漢字を使って、文を作りまし

ょうというのもあります。

これは、他の校舎もやっているのか

どうかわかりませんが、漢字1つにつき、

文を2つ考えて書いて、提出します。

漢字の読み方や意味は、もちろん

ですが、文を作るという作業が

国語に苦手意識のある長男には、

とても良い宿題だなあと思います。

真面目な性格の長男なので、宿題は

きちんとやるものだと思っていて、

苦手ながらも、一生懸命取り組んで

います。

主語がなかったり、述語がなかったり、

文が途中で終わっていたりすること

もありますが、最初は自分の力で

考えて書かせてから、ヒントを出して

文を完成させています。

こちらも、とても良い宿題だなあと

思います。

さて、先週受けた月例テストの結果は

いつわかるのかなあ?