説明会へ行ってきました。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日の午前中は、ある学校の説明会

へいってきました。

自宅から乗り換えなしで、ドアtoドア

で、50分弱でした。

駅からは、歩くと12~15分位です

が、スクールバスがあるので、

雨の日なども大丈夫です。

今日も、スクールバスを利用して

みましたが、大学生の時が駅から

スクールバスだったので、とても

なつかしい感じがしました。


生徒さんたちのあいさつや、素敵な

笑顔で、雰囲気がよかったなあ。

校長先生の教育方針の説明と

中学校運営委員会委員長の中学

1年生の取り組みについてのお話に

かなり気合が感じられました。

本日開催されている、数校の名前を

あげて、うちの説明会へきていただき

ありがとうございますと話されて

いました。


今の中学1年生から、GLとN.Sコース

ができて、英語教育に力をいれて

いて、英語は、一クラスを3つに

わけて、生徒13人にネイティブの

先生2人での授業をしていて、

さらに、ベルリッツの先生の授業

もあります。

中学1年生から一人1台、iPadを持ち

授業や宿題、連絡に使うそうです。

英語の宿題では、英語を話している

様子を自撮りして、先生におくると

発音や口の形など、細かく指導して

くださるそうです。


そして、校外学習なども充実

しています。

美術館、博物館、歌舞伎、相撲、

ミュージカル、バレエなどの鑑賞

や宿泊学習、ボランティア活動、

海外研修、付属校なので大学の

各学部での授業体験、高校では

留学など盛りだくさんです。


受験に関しては、担当科目の先生

から、ワンポイントアドバイスが

あり、出題傾向が書かれたプリント

も配布されました。


GLコースとN.Sコース両方にエントリー

できて、スライド合格もあること、

我が家は該当しませんが、2/1AM

受験では、理社のかわりに英語が

選択できることなど、いろいろと

改革しています。


生徒さんが、勉強は大変だけど

毎日楽しいという言葉が印象的

でした。

一番驚いたのは、プールに浄水施設

がついていて、毎日生徒さんたちが

帰宅したあとに、浄水されていて

飲料水に使えるレベルにしている

ので、塩素を使わなくて良い肌に

やさしいプールになっていると

いうことです。

うちの長女、運動はからっきし

ダメなんですが、水泳だけは得意

なんです。

友達に学校で、前世は魚だったん

じゃないって言われるくらいに。

なので、プールな話をしたら、

きっと喜ぶだろうなあ。

第一志望校には、プールがなくて

水泳部もないので、中学受験が

終わったら、スイミングスクール

に、復帰しようかなあって言って

いるんですよね。

この学校に通ったら、充実した

毎日が楽しくおくれそうだなあ

という感想をもちました。

文化祭にしたいったことがなかった

ので、先生方の熱心さや学校や

生徒さんや部活動の様子もみる

ことができて、説明会へ行って

よかったです。

実は先日、塾の先生にこちらの

学校について、長女に合うかどうか

相談したんです。

その時に聞いた話なのですが、

合不合の偏差値が60位の女の子が、

どうしてもここへ行きたいと言って

2/1AMに受験をして、余裕を

もって入学し、今中学1年生で、

成績が学年1番を維持しながら、

部活動もがんばっていて、毎日が

とても楽しいといきいきとした

顔で塾に遊びに来てくれましたと。

そういう選択肢もありですよね。

自分が行きたい学校にいき、満足

した中で、更に成長していく姿も

いいなあと思いました。

長女は、自分が行きたい学校が

とてもはっきりしているので、

その第一志望校~第三志望校に

向かっているからがんばれている、

それがモチベーションになって

いるのは、間違いないなと

痛感しています。

こちらの学校の過去問は、何回分か

解きましたが、相性はいいように

感じています。

長女も志望校として考えている

学校なので、エントリー決定です。