春期講習後半1日目。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日から春期講習も後半戦、算国Sコース

がスタートしました。

ギリギリで選抜クラス入りした長女は

かなり難しくて、疲れた~と帰ってくる

なり言ってました。

今日は、選抜クラスのうち8人さしか

出席していなかったそうです。

普段の半分くらいですね。

算国Sを受けない方や用事でおやすみした

方がいるそうです。


国語は、長文読解の記述、算数は受験に

出題された計算問題と応用問題集のような

問題といった内容です。

宿題は算数のみ、算国S講習用のテキスト

から計算と問題がでています。



計算の1番からつまづいてました。

ママ~、これやってみて~、答えが出ない

と、持ってきたので、解いてみましたが、

無事に解けたので、ホッとしました。

手間はかかりますが、丁寧に解けばとける

問題なんですよね。

長文よ、ガンバレ~(^_-)☆


それから、昨日の夕方に高速基礎マスター

の国語をさせつみました。

100題やって、半分間違えてましたよ。

トホホ。

語彙力足りなさすぎですね~。


ということで、中学受験によく出題される

作者の作品をよんでみたいというので、

早速先日塾の国語の先生がくださった

頻出図書のプリントから、本をネットで

調べて、内容を見て読めそうなものを

数冊ブックオフオンラインで注文して

みました。


本当は毎日、漢字、計算、語彙を少しずつ

学習したほうがいいのでしょうが、塾の

宿題と習い事でいっぱいいっぱいなので、

小さなスケッチブックに慣用句を使った文

を書いて、トイレに置いて自然に読める

ようにしようと思っています。


それから、長女から白地図をコピーして

おいてと言われました。

工業地帯や地域、工業製品、農産物、山地

山脈、川、山、平野などを自分で書き込んで

覚えたいからだそうです。

明日にでもコピーしてあげま~す。