第4回週テスト結果~と、長男の様子。 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

受ける前から、今回は厳しい結果になると

思っていた第4回の週テスト結果ですが、

予想通りな教科とそうでもない教科が

ありました。



今回から偏差値で書いていこうと思います。

国語 49

算数 53

理解 53

社会 59

4教科 54


社会の問題が難しかったようですが、まずまず

がんばりました。

が、残りの3教科は、予想通り…(*≧m≦*)

得意の国語も、漢字・部首に間違いがあり、


めずらしく長文読解でも苦戦しました。


漢字の部首を覚えるのに何か良い方法は、

ないかしらと考え中です。



長男には、早めに感じの部首を生活の中に


取り入れて覚えていってもらえるようにしたい


と思っています。


現在年中の長男、お風呂でパパが地図を見て


教えて、日本のと都道府県はなんとか全部


言えるようになりました。


それから、簡単な語呂合わせで日本の歴史も


覚えはじめています。


まだ勉強しているという感覚ではないと思うので


楽しいみたいです。


ことわざもトイレに置いてあることわざカレンダー


を読んでいつの間にか覚えているものもあって、


環境の違いっておおきいんだなあと感じています。


長女の年中の頃は、こどもちゃれんじのしまじろう


のワークや絵本に没頭していましたねえ。


5歳離れていると、生活のリズムも違ってきて


大変な面もありますが、良い面もあるんだなあと


感じています。