「ちょい足し」「ちょいつけ」おでんにチャレンジ! | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

アメモニさんで、紀文さんの「ちょい足し」


「ちょいつけ」おでんにチャレンジ!


に当選して、紀文のおでんセット


「本格おでんつゆ」「魚河岸あげ かぼちゃ」


「はんぺん 大判」「揚ボール」「焼ちくわ」が


届いたので、早速家族でおでんを楽しみました。



雪うさぎのおうち-2011121819060000.jpg


今回のテーマは、


「ちょい足し」「ちょいつけ」おでんにチャレンジ!


ということなので、いくつかチャレンジしてみました。


「ちょい足し」では、ケチャップ・おやじ味噌・


ポン酢・キムチに挑戦しました。


子どもたちが一番喜んだのは、以外にもケチャップでした。


和風のおでんが、洋風になって意外と美味しくなって、


ビックリしました。


具にミニロールキャベツ(コンビニのおでんなどでありますよね)


を入れたりすると、ますますgoodかもと思いましたチョキ


私は、辛いものが大好きなのでキムチがお気に入りです。


パパは、おやじ味噌を溶かし入れたのが美味しいと


言っていました。



次に、「ちゃいつけ」では、マヨネーズ・甘味噌


に挑戦しました。


練りものには、マヨネーズはどれもあいました。


甘味噌は、しらたきやこんにゃくにあいました。


甘味噌は、きりたんぽにつけて焼いてたべる


味噌付けたんぽにつかう味噌で、お砂糖と味噌と


お酒やみりんなどを混ぜて煮詰めたものです。



うちのおでんは、写真でみてもわかると思いますが、


ちょっと変わった具が入っています。


それは、人参とブナピーです。


こうするとお野菜もたくさんたべらるし、


しめじかブナピーなどのきのこ類を入れると


いいおだしがでて美味しいんですよ。



家族の会話もはずんで、たのしいおでんになりました。



おでん七変化