かぼちゃプリンを作りました(^^) | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

昨日は、ハロウィンらしく、パルシステムから届いた


かぼちゃが1個あったので、半分くらいをつかって、


簡単なかぼちゃプリンを作りました。


卵を使わずに、豆乳をつかってヘルシーに作りました。


うらごしなどもしないので、とっても手軽にできて、


子どもたちが美味しいとおかわりしてくれました。



雪うさぎのおうち-2011103111080000.jpg



<かぼちゃプリンの材料>

・かぼちゃ(皮と種とわたをとって実だけにして) 400g

・砂糖 60g

・豆乳 200cc

・生クリーム 200cc

・粉ゼラチン 10g

・ゼラチンをふやかす水 大さじ4



<作り方>

①ゼラチンに水を入れて混ぜてふやかしておく。


②かぼちゃは3~4cmくらいにきって、鍋に入れてたっぷりの

 水を入れて、火にかけて沸騰したら中火でやわらかくなるまで煮る。


③かぼちゃが煮えたら、お湯を切って、鍋の中でマッシャーでマッシュする。


④そこへ、砂糖を入れてヘラでよく混ぜる。


⑤そこへ、生クリームを入れて混ぜて、豆乳の順で入れて混ぜる。


⑥ふやかしたゼラチンをレンジ500wで20秒チンして、

  鍋に入れて、泡だて器で混ぜる。


⑦適当なカップや器に入れてラップをして、冷蔵庫で1時間以上冷やす。


⑧そのままでも美味しいし、生クリームを泡だててトッピングしても美味しいです。



最近のお気に入りのマッシャーです。



雪うさぎのおうち-2011103111090001.jpg


ポテトサラダやプリンやすいーとポテト作りに大活躍しています。


ゆでた野菜を熱いうちにつぶせば、裏ごししなくても結構なめらかに


なるので、手軽で便利です。