洗濯機の修理痛い出費 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日は、以前依頼した洗濯機の修理の日です。
 
朝、東芝から、昼12時前後にくると電話があり、前もって簡単な修理の見積りの話があり、乾燥フィルターの交換、ドラムの糸くずやホコリの掃除、部品の交換などで、3万円くらいかかると言い、ヤマダ電気の5年の長期保証対象外だと言うので、頭に来て、ヤマダ電気に電話して、なんのための保証なんだ~と、いかり爆発してやった雪うさぎのおうち-get.gif
 
修理受付センターのオペレーターの女性の方は、東芝の方がそういうなら有償での修理になりますの一点張りで、最後には質問にはわからないと言いだし、あたふたして、長期保証の担当者にかわりますと電話をかわられて、話をしたら、東芝に電話をして直接話をして折り返し電話をくれることに。
 
しばらくしてヤマダ電気から電話があり、修理をしてみて、実際の見積りを見て、再度話し合いましょうとのお返事。
 
その後、東芝の修理の方がきて、洗濯機を調べて、見積りを出してもらってから、再度修理中に、ヤマダ電気に電話をして見積りについて話しをしました。
 
ネットでは、うちと同じ洗濯機で同じような故障(乾燥フィルターがとびたす、乾燥でかわかない、エラー表示にE72がでて、ドラムが動かなくなる)が、結構あることも、価格.comのクチコミやヤフーで検索したらたくさんででますよねと言ったら、知りませんと答えるヤマダ電気も東芝も信用できない、この情報時代に知らない訳がないくせに、お互いに非を認めたくないだけなのは、丸見え。
もう、頭に来る~雪うさぎのおうち-get.gif雪うさぎのおうち-get.gif雪うさぎのおうち-get.gif
 
はあ、前のシャープの洗濯機はメーカーの一年保証しかなかったから、5回の修理を自腹で大変だったから、5年保証のついていたヤマダ電気で買ったのに、何の意味もないじゃないかあ。
 
消耗品(乾燥フィルターや糸くずフィルターやホースなど)や、フィルターの掃除は長期保証の対象外とかいてあるけど、ドラムの掃除(14000円)は対象外に書いてないと言うと、それは、受けとめ方の問題なので、有償ですというし、まったく話にならない。
 
挙げ句の果てには、洗濯機は1日に1回しようして、7年の寿命だから、1日2回使うと、寿命は半分の3年半になるだの、入れすぎは、ドラムがゆがむ原因になるだの、それって、正反対の事言ってますけど?って感じだし。
 
最後には、洗濯層クリーン機能がついているから、それを、1週間に一度やってもらわないと、また故障しますというので、洗濯層クリーン機能にかかる時間をきいたら、4時間半くらいかかると言うし、電気代もかかるし、他のみなさんがそれをやってるとは思えませんけどと言うと、だから故障しますよと開き直るし、東芝とヤマダ電気と私とのかなり長時間の交渉の末、見積り額の半額ので、手を打ちました。
 
かなり、疲れました。
嫌なクレーマーおばさんになってしまいましたが、最初に提示された金額は、かなり高額だったので、まあよかったかな。
 
まったく、もう、長期保証の対象外が多すぎだわ!
 
とりあえず、洗濯機は使えるようになったけど、ドラムのゆがみは、部品の取り寄せが必要らしく、お盆あけに再度修理しに、もちろん無料でくることになりました。
 
それまで、E72のエラーコードがでて、動かなくならないといいんですが、もしそうなったら、ドラムを無理やり回して下さいと言われました。
 
精密なようで、応急処置とはいえ、力ずくでって、なんだか洗濯機は、よくわかりません。
 
故障しないドラム式洗濯乾燥機ってないのかなあ?