マイ バースデー | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

もともと体が弱いほうですか、気力と根性でなんとか頑張ってしまうタイプで、あとになって、どっと疲れがでちゃうんですよね。

でも、疲れたからって、家事は手抜きできても、育児はお休みなし。

あ~、若さと体力が欲しいと思う今日この頃ですが、今日で38歳になりました。

かかりつけの内科の女医さんが、体力がないのもわかってくれていて、最近、疲れやすいことを相談すると、甲状腺・肝機能などの血液検査をしてくれて、異常がなかったので、疲労回復や滋養強壮などの漢方薬を出してくれました。漢方なので、すぐきくわけじゃないので、しばらく飲み続けていきます。

なんとかこれで、夏を乗り切りたいたいなあ。

最近は、上の子は、小生意気な口を聞くようになり、そのくせに、赤ちゃんのまねしてみたり、下の子は、なんでも上の子と同じことをしたがって、でも上手にできなくて、すぐに泣きわめいて暴れるし、好きなものしか食べないし、育児の悩みはつきませんが、がんばるしかないですよね。

21日から上の子は夏休みに入りますが、プールやピアノや英会話や新体操もあるし、下の子もほっぺんくらぶと英会話があるし、お盆には、パパのほうの実家に帰省する予定なので、結構忙しそうです。

夏休みは、宿題もあるし、1学期の復習しないといけないから、勉強もみてあげなくちゃね。

夏休みは、朝のバタバタはないけど、毎日の昼ご飯作りや兄弟げんかの仲裁や生活リズムを崩さないことなど、さらにパワーが必要だわ~。