蚊、イヤ~(>_<) | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

うちの家族は、下の子以外、蚊にさされると、ものすごく腫れて、かたくなって、熱をもってしまう体質なので、これからの季節は、蚊にさされると大変なんです。
 
 
もちろん家では、蚊対策に、ベランダや玄関には、虫コナーズなどと、虫除け効果のある植物の鉢植えを置いて、室内には、ハーブを使った虫除けを置いています。
 
それでも、ベランダに出るときや、下の子のおむつを捨てるのに網戸を頻繁にあけたりするので、どうしても室内に蚊が入ってしまいます。
 
その時には、急いで電池式の蚊取り機のスイッチを入れて、無我夢中で探して、退治するまで、あきらめません。
 
外出時には、ハーブの虫除けスプレーをして、子どもたちには、虫除けシールを服に貼って、虫除けバンドを手首にさせて、さらにベビーカーには、吊り下げるタイプの虫除けをつけて、それでもダメな時には、ベビーカー用の虫除けネットをかぶせます。
 
それなのに、外でベビーカーに乗せたりおろしたりしていた時などに、刺されてしまうんですよね。
 
それも、虫除けを塗りにくい顔をさされてしまうことが多いんです。
 
私は、今朝ベランダで花に水をやっていて、2ヵ所さされてしまいました。
 
秋まで蚊との長い長い闘いが続きます雪うさぎのおうち-1FL0931.gif雪うさぎのおうち-1FL0933.gif
 
お肌があまり強くない家族なので、ディートが入っていない虫除けスプレーやアロマの虫刺されのクリームを使っています。