ワンプレートの盛り付けに使えるうつわを探してみました | うつわレッスン

ワンプレートの盛り付けに使えるうつわを探してみました

今日のうつわレッスンは

『ワンプレートにのせる小さなうつわ』



ワンプレートの上にのっている

あの小さなうつわ。

カフェらしさがUPするなあって思います。





盛り付けに変化がつけられるし

仕切りの役目にもなる。



フルーツやマリネなど、

汁気のある食材を盛り付ける時にも便利!



ワンプレートに合わせるために

ぜひ持っておきたいですよね。





ワンプレートに合う大きさが知りたくて、
カフェでワンプレートを注文した時

サイズを測ってみました^^;



無印良品カフェの『えらべるデリ』では

小さいデリが小さめのうつわに盛り付けられています。

参考になりそうと思って測ったら、

直径9㎝くらい。



バランスよいので

参考にさせて頂きました!




用意したのは

ココット、ガラス小鉢、そばちょこ、コーヒーカップ。

お皿は26㎝を使います。


*****


ココット:φ8.8㎝ H4㎝

ガラス小鉢:直径9.5㎝ 高さ4.2㎝

そばちょこ:直径8㎝ 高さ7㎝

コーヒーカップ:直径9㎝ 高さ6㎝




汁気のあるオレンジと、

コーンスープを盛り付けました。





ココットは

ワンプレートの王道って感じ。

とてもよく似合います。



ココットとは、

フランス語で、両手鍋、

一人用の小さな耐熱性のある小型容器のこと。

野菜などを敷き、卵を入れてオーブンで焼く

料理のことも指します。



小さいグラタンとか、

ココットを使った料理、

いろいろ楽しめそうですね。





ガラス小鉢は

オレンジのみずみずしさが引き立ちました。

お料理の側面も見せられます。



ガラスは清涼感があるので

これから夏のテーブルに活躍しそう^^




そばちょこは、少し高さがあったので

大きすぎるかな?と思ったけど

全然大丈夫でした。

高さ7㎝です。





コーヒーカップは、

スープなどの汁物に。

カップは低めのものを選びました。

いい感じです!


***


コーヒーカップ:直径9㎝ 高さ6㎝





高さのあるカップ(高さ9.2㎝)

も置いてみたのですが、

ちょっと大きすぎたかな!?

若干カップを置くとき不安定感もあり・・^^;


大きいカップは、

お皿の上に置くこともないですしね^^;



*****


マグカップ(直径9㎝ 高さ9.2㎝)





やっぱりこのくらいのサイズがしっくりきます。

スープ用のカップを用意する時は、

大きさにも気を配ってみてくださいね。



今日のうつわレッスンは

『ワンプレートにのせる小さなうつわ』でした。

少しお役に立てたら嬉しいです^^





料理:ともながあきよ
http://ameblo.jp/cateen302/


みずたま雑貨店
http://mizutama5.com/



↓ポチッと頂けると嬉しいです^^ 励みになります~


にほんブログ村