島根飯南町へ大しめ縄より合わせのボランティアに④ | b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

自宅の一畳ほどのベランダで
約70種類の植物を育てながらクラフト作りを楽しんでいます。
2022年もしめ飾り作りにむけてまずは土つくりから!!
飾り結び作品も作っています。

こんにちは!!

 

 

島根飯南町へ大しめ縄より合わせのボランティアに③ 



の続きです。


5月にもボランティアで行きましたが
その間に
大しめ縄にまきつけるこもが完成し
7月3日には
こもかけも完了し大きな縄が2本完成されていました。

しめ縄の職人さん方は主に調整を
しながら
ボランティアの私たちはよりながら押すという作業をするのですが

こんなに重いものが動くのか?って
思うものの・・・
力を合わせると
動くんですよね~~~。

 

重機で持ち上げる
私たちはよって押すを繰り返しだんだんと形になっていきます!!


なかなか力を合わせてものをつくる!っていうことが
ないからこの達成感はすごかったのです!


最終的には
大きなトレーラーに乗せられて
茨城県笠間市の

常陸国出雲大社に向けて出発しました!!



関わった職人さんスタッフさんとも一緒に!!

女性スタッフさん方の仕上げの作業も
本当に素早く美しくてびっくりでした。



取り付けの様子は
常陸国出雲大社のインスタグラムのライブで
リアルタイムに観覧することができました。
アーカイブも残ってますので
よろしかったら
ご覧になられてくださいね!
常陸国出雲大社(@hitachinokuniizumotaisha) 


そしてこの掛け替えに関して
クラウドファンディングもされています
日本最大級の大しめ縄掛け替え クラファンで繋がる縁結び 常陸国出雲大社|クラウドファンディング|

 

この機会に
ご縁を結ばれてみませんか??