島根飯南町へ大しめ縄より合わせのボランティアに② | b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

b.yumemi●植物と結びで幸せをお届けします● 

自宅の一畳ほどのベランダで
約70種類の植物を育てながらクラフト作りを楽しんでいます。
2022年もしめ飾り作りにむけてまずは土つくりから!!
飾り結び作品も作っています。

おはようございます!

島根飯南町へ大しめ縄より合わせのボランティアに①

の続きです。
続きというか前後してしまうのですが・・・

今回の島根旅で行ってみたかったのが
李家幽竹先生の今年のおすすめの

パワースポットとして紹介されていた

 

来年分ももう発売になってますね~~!!
これ一冊で九星すべての吉方位や運勢も網羅されてるので
毎年かかさず購入している一冊です!!

 

2022年版で紹介されていた

熊野大社をまず目指しました!!



曇り空だったのがよかったのか??
とっても涼しい~~。

出雲国の一之宮の神社ということもあり鳥居から神社に向かう
参道の木々も大きく気持ちがいいいいです

こちらにも飯南町でつくられた
しめ縄がかけられています。

そして今年はカエルとご縁のある旅でしたね
神社でこのような形でカエルに遭遇するのははじめてでした。

無事に帰れるかなと
ありがたい存在でした。

 

神社の奥の森の木々がとっても素敵で
湧いてきてる水が冷たくて
気持ちよかったです。

大阪の生野区で出会った
弥栄神社
こちらに飯南町のしめ縄がかけてあると
気が付きご縁を感じていたけれども
調べていると・・・

この熊野大社の
御霊を分けてつくられた神社だったのだとか

お尻をあげている出雲式とよばれる狛犬も
こちらにならって
弥栄神社にもあります!!

しめ飾りを辿って
出会った神社が

出雲と繋がっていた

というのもとっても不思議なことでした。
そして
この日は雨が降ったりやんだりなお天気だったのですが
参拝が終わると
さ~~~っと優しい雨がふってきたのも
なんだか嬉しい出来事でした。

土用の丑の日だったこともあり
横にある温泉施設のお食事処で
鰻をいただきました!!

梅干しや、苦瓜も小鉢にあって
更にテンションのあがる丑の日!!
ごはんを食べ終えると
空はすっかり晴れていました。

熊野大社でも茅の輪をいただいてきました!!

ちょっと
珍しい形です!!

さて次は出雲を目指します。
つづく