小寒のあとさき | 四季のいろ

四季のいろ

*Something sweet*
恋するように生きていく♪


七草粥の日記と
時間が前後します。


小寒を過ぎて、
やっとお正月らしい寒さがやって来ましたね(笑)




水玉家の家訓のひとつにワラ

小寒の頃までに お正月の食材を食べ切ると
 1年を健康に暮らせる


・・・と、いうのがあります ←根拠はいっさいなし(笑)




今週はお買い物にも行かずに
キッチリ食べ切りました。


えっへん(笑)





 寿なると乗せカルボナーラ(焼きそばに見えますが^^;)
 おせちの残りのロースハム入りほうれん草ソテー
 キャベツサラダ+数の子マヨドレッシング






 西京味噌をプラスした、お煮しめグラタン ←意外と好評でした(●^O^●)
 チーズのベーコン巻焼き
 いろいろ残った食材のチャプチェ


等々笑



お見せできるようなものではありませんが、
来年の参考に書き残させて下さいね^^;







そして、小寒の頃。

子水玉達のおじいちゃん(つまり、PAPAのPAPA)の
お誕生日でした




おそらくかつては
なかなかのイケメンさんであっただろうと思われるお義父さん^^;


黒のトレンチコート着用でタバコを買おうとすると、

お客さん、
 さては刑事さんだね?
  張り込みかい?」と聞かれたことが

何回かあるのだとか(笑)



今ではすっかりまーるくなって
ちょっとのんびり目のおじいちゃまになってますがね( *´艸`*) 







遠くに離れて暮らしていますので、
お誕生日当日に一緒にお祝いできることはめったにないのですが、


お義父さんのお誕生日のプレゼントは
毎年、本当に悩みます><





おうちで過ごすことが多いので
「もう欲しいものは何もない」とおっしゃるし、


お洋服はお義母さんのお見立て以外は
着ない方だし。



お菓子もお好きじゃないし。






今年はカレンダーを作りました


ベッド脇に置いてもらおうと、
ポストカードサイズおんぷ







おおっ、
並べて見ると
なかなかの壮観ハート
 ←自己満足万歳!笑



欲しい方、
いらっしゃいます?(笑)








今「おしょうがつ」で変換したら
【和尚月】って変換されて、
なんだかほっこり(*˘︶˘*).。.:*♡




当の和尚さん達は
ほっこりどころかお忙しのお正月だったのでしょうが^^;




今年も笑顔いっぱいハート夢いっぱいハート
1年でありますように
流れ星




笑う門には福来たるスマイルスマイル




4年前に、親分も
書き初めしてたね(笑)






今年も、いっぱい笑って
福を呼び込みましょうね~*˙︶˙*)ノ"