時を超えて息づく | 四季のいろ

四季のいろ

*Something sweet*
恋するように生きていく♪


おとといの京都。



時々降る冷たい雨で濡れそぼちながら、

五条を散策しました歩く











今回は、四条ではなくて五条。



再登場の水玉ップ鉛筆(笑)






第一のお目当ては、

数日前に「おはよう朝日です」(矢印関西の朝の情報番組)で紹介されていた、
こちらのコロッケ屋さん
はーと





HP → 西富屋コロッケ店 食べログ




えっ?カフェ?


いえいえ、
テイクアウトのコロッケ屋さんですが、

時間限定でランチのプレートがありますご飯




コロッケをひとり2個選べるので、

お友達とふたりで4種類選んで
半分こしました(〃^▽^〃)



そんなこと提案するのは、

食いしん坊のワタシです、もちのろん(笑)



他にも プレーンとかー、
くるみとナッツとかー、
あと何種類か。


その日によって
ラインナップが変わるみたい。




ぼやけた写真でゴメンナサイ



でも、
お味はぼやけてません(笑)


揚げ立てのサックサク!!


自分ではちょっと思いつかないようなフィリングで
どれもとてもおいしかったですぅ(●^O^●)



サラダもワインビネガーのドレッシングで
お口の中がさっぱりしました~♪






余談ですが、
シェフがかなりのイケメンさん(〃∇〃)

お姉さんも感じのいい方でしたよんはーと






さっ、

お次はスイーツはーと1はーと3はーと2
ヽ(*´∀`*)ノワーイ!


・・・と、向かったのは、


コロッケ屋さんから川を隔てて、
南東の方向へ5分くらい歩いたところにある、

お麩屋さんのカフェマグカップs 矢印① ふふふあん






ところが、お休み><

(泣)




食べたかった~~~(T_T)

   


サヨナラ、
お麩のお菓子・・・・







なので、

はす向かいの系列店で
お麩ウォッチングで我慢したよ。。。( ̄∇ ̄+)



創業元禄二年の老舗のお麩屋さん 矢印① 半兵衛麩






和風レトロな店内に
いろーんなお麩が販売されています。



(店内の撮影は自由でした~♪)






折しも、おひな様のお飾りが
どど~~~ん!!!っと。


豪華できらびやかというより、

清楚で実(じつ)があって
京都だなぁ~感じですよね(*˘︶˘*).。.:*♡





きちんとお行儀良く
並べられたお道具達。





いにしえのシルバニアファミリー?うさぎうさ(笑)


昔のお姫様も
手に取って遊んだのかな~noby







2階は
「お弁当箱博物館」になってます




いろんな形や素材のお弁当箱。


店舗の2階でひっそりと公開するにはもったいないくらい、
見ごたえがありました!






昔々の人が使ったそれが

千年の時を経て
私達の目を魅了する奇跡。



幸せなタイムトリップでしたnoby





それにね、

四季折々のしつらえがあって。。。



















季節によってお弁当箱を使い分けるなんて、

なーんて贅沢なのでしょう\(^-^)/




四季のある国に生まれた幸運。

平成の私達も、いにしえの先輩達の季節の楽しみ方を、
継いでいかなくちゃいけませんねおんぷ







再々登場の水玉ップ(笑)




五条の駅の東側にも

まだまだ行ってみたいスポットがいろいろ。




これは駅からコロッケ屋さんまでの通りにあった
リノベーションのビル。






ここから ↓はネットよりお借りしたお写真。

若い家さん達がリノベーションしたビルも多いらしくて、


 




食後のお散歩で行きたかったのですが、

雨足が強くなってきたので断念






いろんなアトリエやショップが
ビルに入居してるそうです。


  





おしゃれカフェも行きたかったなー。



また、リベンジしなくっちゃ♪












実は、若い頃は
京都があまり好きではなかったワタシ。




大学のゼミの先生が
平安時代の女流文学が専門の教授で、


人生を憂いたり
自分の悲運を嘆いたり。。。


そんな空気感の小説や随筆が多くて、
演習でうんざりしたせいかなー^^;




いにしえのまま「固く止まっている」ような、
閉鎖的なイメージ。



それに、
和より洋に憧れが強かったんですぅ~、

はい、
田舎者ですのでね( *´艸`*) 





水玉家からは
大阪も京都も、どちらもJRで15分くらいなのですが、

遊びに行くなら
大阪に足が向くことが圧倒的に多かったです。



でも最近では、
身構えずに京都に遊びに行けるようになって(笑)、

「今、動いている街」だってわかりました。





古都の街はよそ者に排他的だ・・・なんて、

そんなマイナスのブロックを持っていない
若い作家さんやクリエイターさん達の存在。


大阪に負けないくらい
実に活気にあふれています(*´▽`*)











〆のデザートtimeは

都路里のパフェ。




2月の期間限定の言葉に撃沈の私(笑)と
お抹茶味をガッツリ食べたかったKさん。






どっちもキュートでしょ~ハートハート






2月はハートの月。

バレンタインがあるからね*^^*





生麩もハートハート




隠れちゃってるけど、
クッキーもハート模様でしたハート






京都に行くと、
身も心もほっこり(*˘︶˘*).。.:*♡







桜や紅葉の頃もいいけど、

冬の京都もいいですよ~ダブルハート




運がいいと雪景色もみられるかも♪

寒いけどねー笑










水玉の京都紀行@冬の五条、

長々と読んで下さってありがとうございますらぶ2




週末もいろいろ予定ありですが、

時間を作って親分のファンミレポを
ウナギちゃんのお部屋で読ませて下さいね( ´ ▽ ` )ノおんぷ



え?
今頃~?( *´艸`*)