実は8月31日のイカ釣りも台風につき今年5回目の中止。

 

前回8月17日の撃沈からのイカ釣りです。

 

今年も9月21日の土曜日のイカ釣りを予定していますが今年を象徴するように

 

風、波で中止か。行けば貧果。のどちらかが予想されている様に

 

今年最後と思い行ってきました。

 

今日は初めて乗る船、北佑丸さんに。

 

全員で10名。暑いので5時半頃の出船。この日はロングで13,000円なり。

 

船長からは大艫に座るように指示され同行者はその隣に。

 

今日は波風も無く潮も流れず、錘は20号でも行けますが30号を指定され、

 

少しうねりがあるかないかと言った釣りやすい状況です。

 

得てしてこういった日は釣れない有る有るです。乗船前に他の船長に昨日は

 

どうでしたか?非常に厳しかったですとの返事。

 

港から30分程走った長尾鼻のとこら辺でスタート。アンカーを打って

 

水深50メーター。船中、7時半後まで船中は0匹。

 

8時過ぎからポッツ。ポポポッツ。と。30分に1匹か2匹釣れるかと言った現状。

 

釣れれば30センチ強の結構いい、シロイカが釣れます。この日は棚がバラバラ。

 

全然釣れないので底をねちねち誘って釣り上げますが、何故か同じ餌木には

 

釣れません。一匹釣っては餌木を替え、何とか11匹。30センチ強が7匹。

 

前回に比べ大変満足する釣り。同行者は5匹しかも20センチ弱。

 

刺身サイズがゼロと嘆いておりました。全体で70匹いったかどうかの釣果。

 

シロイカ釣りも年々釣れなくなり数年前は100匹が良く釣れたから

 

今は30匹釣ったら沢山釣れたに変わってきております。

 

これから年々、温暖化で海の状況も変わって釣れなくなるのだろうな。

 

今週は、明石の鬼鯵とタイ釣りです。週末の天気はどうなることやら。