7月20日。朝の2時過ぎに起きて明石のタコ釣りに鍵庄さんに。

 

本日は24名の乗船でくじは15番中14番。

 

当然、舳先のずっと暑い席と観念していましたが胴が空いていたので

 

ラッキー。おまけに後ろ向きの席が空いていると隣の人に船長が声がけしたので

 

その方たちが移動。私の両隣が空席に。気分的にも暑苦しくなく非常にラッキー。

 

背中にはアイスマンプロを背負い、首には冷やせば凍るわっかをつけ釣りを開始。

 

8時過ぎまではコンスタントにロリ蛸が釣れていますが、大きなのは船中一つも

 

上がりません。船によって大物を狙う船と数を楽しむ船が有るようですが

 

鍵庄さんは後者に属します。

 

それからロリ蛸を網に入れつつ放流も多数して刺身サイズも欲しいところですが

 

中々厳しい。

 

何とか500グラム位のギリ刺身サイズをゲットして大物が潜むと言う

 

二見沖のタコつぼの近くにて釣りをします。釣れれば1キロ以上は確定の場所

 

見たいです。

 

昔で言う、パチンコの一発台のようなギャンブル性が高い場所。

 

竿が曲がれば、すかさず網入れをしてくれる船長。

 

ここで8杯以上の大物が釣れ私にも竿が曲がり船長が後ろで待機。

 

しかし、上がってきたのは300グラム位のタコ。何でやねん。

 

結局、15匹、放流10匹。持ち帰りの重さ3キロといまいちの釣果。

 

それと初めてアイスマンプロを背負いましたが

 

氷の塊が約2時間しか持たないので次回はもう少し多めに。

 

アイスマンプロを背負っているだけでかなりの暑さがしのげます。

 

イカは相変わらずの天候不良で全然行けてないし、今週末も台風でどうなる事やら。

 

大きいタコが釣りたいぞぉー。