6/6、イカを釣りに鳥取に。

 

状況はあまり芳しくないとは聞いていたので船頭の息子にどう?

 

と、声掛けをしたところ釣れれば大きいです。数は怒らんから言うてみぃ。

 

殆ど尋問です。数はえぇーとこの前は多い人で20匹。平均は7~8匹ですと。

 

やはり厳しいかな。

 

今日は雨予報だったのでカッパを持っていきました。振初めは11時ごろ

 

だったし、イカの墨で汚れたらいけないので何時もの小雨用を持っていきましたが

 

これが悲劇の始まり。いきなり7時ごろからの雨。しかもパラパラからの

 

ザァーザァー雨。当然、カッパに雨がしみ込んできます。

 

隣の同行者はおろしたてのゴアテックスのダイワの上下。はじくはじく。

 

水が水滴になってみるみる下に落ちる。私はと言うとだらぁーっとレインウエアに

 

雨がまとわりついています。しまった、汚れるのを恐れまだ一度しか袖を通していない

 

ゴアテックのカッパを持ってくればよかった。せっかく買ったのに

 

使わないと言うせこい考えはこの日に捨てました。

 

私のような、しみ込みの乗船者が後2名ほどいて、寒い寒いと釣りを断念しており

 

結局、3匹。同行者4人は1~7匹とやはり貧果。

 

船長も今年は漁師も余りにも取れないと嘆いているとか。

 

イカは水温が低いのか駄目ですが鯵は30~40センチ位が安定して

 

1時間で30匹程釣れます。

 

イカ釣りスタート不安からのスタートとなりました。

 

今週は鍵庄さんでタコ釣りです。