4月6日。土曜日が空いていたので1か月前に予約を入れておりました。

 

先週くらいから少しメバルも上向きで楽しめそうと思いつつ、眠たい目をこすりながら

 

鳴門に。今日は海誠丸さんに。

 

この船は席が指定されるので朝早く言って場所を取らなくて済むので助かります。

 

それに、最後は魚を締めてくれるサービスも有るので本当に助かります。

 

朝、5時半出船。鳴門は6時頃出船が基本なのですが早く出多分、

 

早く終了するみたいです。

 

この日もサビキでスタートですが釣れません。

 

激流の渦を越えて橋の向こう側に行きますが釣れません。

 

今日は6人満席でしたが、餌が4名。サビキが2名。

 

餌釣りの人にポツリと釣れた程度で釣れません。おまけにこの日は暖かい予報でしたが

 

思っていたより寒く身震いしながら釣りをしますが釣れません。

 

10時半頃までに船中5匹釣れたかどうか。私は1匹で、寝不足からは睡魔に襲われ

 

30分程床に転がって熟睡。

 

この日はもう1匹で諦めていましたが11時過ぎ頃からつまらない釣りの時間が

 

始まります。

 

30メーターから50メーターのかけ下がりを狙い、

 

仕掛けを落とすのですが底に当たってしばらくして

 

20~23センチ位1匹釣れます。初めは面白い様に釣れるのですが

 

何故か殆どが単発ばかり。ひと流しに必ず1匹釣れます。

 

根がかりもせず、追い食いを試みても単発ばかり。

 

もっと、起伏が激しい磯や急な駆け上がりなど、根がかりしそうなところで

 

釣れても釣れなくてもスリリングな釣りをしたいものだ。

 

確かに数釣りも面白い人もいるだろうけどいかにして魚に餌をいかにして喰わすとかの

 

やりとりが面白い。

 

しかし、入れては釣れ、入れては釣れ。機械ではないので本当につまらない釣りでした。

 

数は2時間で40弱は釣れました。

 

今週は明石のメバルと鯛を釣るとか。まぁ、メバルしか釣れないだろうけど。