3月24日に鳴門のメバル遠征に。

 

この日は大雨警報が出るかもという位の雨予報。

 

風は無いのに波が1.5Mと気象庁の天気予報。天気JPで1時間3ミリ程が

 

6時頃から昼頃に続く予報。こんな日に誰が行きたいのでしょうか?

 

ただの釣りバカしかいません。

 

取り敢えず、今回、私が予約をしていないのでキャンセルしようとか船長には言えませんので

 

腹をくくって修行に行くしか出来ません。

 

ちなみに、住んでいる地域が1ミリの雨表示だったので傘をさしてみましたが

 

大概降っていました。これの3倍の雨量ですから本当の修行です。

 

港に着くとやはり雨は結構降っていましたがカッパを着て我慢我慢です。

 

寒さが無いのが何よりの救いです。

 

私達の船は4人乗りで誰か1人キャンセルしたみたいでもう1人の人は

 

良く明石であっていた方です。今は高松に住んで鳴門をホームグランドにしているようです。

 

開口一番、こんな良く雨が降る日に来ますねぇ。

 

いやいや、本当はキャンセルしたかったが、船長が出ると言うたから。

 

それなら、私達がキャンセルしたら出船は無かったのね。と、お互い苦笑い。

 

しかし、こんな日は爆釣を良くすると言う、馬鹿な3人組です。

 

釣り人有る有るですね。

 

時間も来たので雨の中、修行がは始まりました。

 

2月はよく釣れたようですが3月になって全然釣れない日が続いていると

 

毎週来ている、H本さんが言っていました。9時まで船中、3匹。

 

私はボーズ。雨に耐えるのに必死です。

 

ちなみに、私はワームサビキ0.6号に縦が1号、6本バリ。

 

同行者も今日はワームサビキで釣りますと言い、ただ単にサビキにワームを刺して

 

いるだけのパチモンワームサビキ。まぁ、当然釣れへんやろけど。

 

それから少し雨が収まって来てから連掛けは無いですが拾い釣りが続き、

 

生簀を見たらまぁまぁ泳いでおりました。今年はワームサビキが炸裂せず、

 

厳しい戦いを強いられております。

 

パチモンワームサビキも釣れないので松浦サビキの0.6号に変更しておりました。

 

それでも釣れないので海峡サビキに変更。

 

すると、今日一番の見せ場。25センチ位を4連掛けしておりました。

 

この日は5匹位で雨にびしょびしょになる修行と思っていましたが

 

合計23センチから28センチまでを20匹と釣れ、雨もしみずビックリ。

 

最近のカッパは優れているんですね。

 

しかし、雨でも快適とまでいきませんが明石の船のように

 

キャビンをつけて欲しいものです。

 

この後、帰路に着くのですが、淡路道で大変な事が。びっくりマークびっくりマーク

 

明日に、続く。