3月16日。中潮。

 

目指せ6匹をスローガンに、明石のきもとさんに。

 

 

本日は17名くらいと少し賑わっております。

 

抽選の席選びで引きの強い私は1番を引き左舷の大艫に陣を構えます。

 

今日は人が多いので艫の真ん中の席も使用しております。

 

日の出も写真に収められ今日はやる気満々だったのですが。

 

囲まれてしまいました。

 

けっして悪い奴らに囲まれたのではなく、喫煙者が私の周りを囲んでいます。

 

何処からか煙草の煙が。常に誰かが煙をあげております。

 

ただでさえ、咳が此のところ出るのにたまったものではありません。

 

ここ最近、乗る船が悪いのか、喫煙者が船に追いやられているのか

 

乗船客の半分とは言いませんがそれに近い人が煙をあげております。

 

このご時世吸うところが無いのか仕方無いと言えばそれまでですが

 

自動喫煙する方はたまったものではありません。

 

話は釣りの方に戻りますが、何故か胴に座ったMダさんがロケットスタートを決め

 

6匹と好調。私はと言うとゼロ。何が違うのかわからず、相変わらずの拾い釣り。

 

この日は50メーターラインを流しますがこんな深場に居るわけわけないと

 

先入観を決めつけ適当に釣っていましたが周りで上がってくるサイズはどれも

 

28~30センチ越えの大きなメバル。

 

私も、サビキに餌に色々してみますがいまいち釣れません。

 

何とか良型を7匹つり、今日のノルマを達成しましたがなんか不完全燃焼な釣り。

 

ロケットスタートを決めたMダさんは9匹で竿頭。

 

てっきり15匹位釣っていたのかと思いましたが連掛けせず、単発では

 

やはりメバルは数が稼げません。メバルはつくづく追い食いさせてなんぼです。

 

今日の反省は思い込みは良くなく常に魚と真摯に向き合う。

 

魚釣りに来て教えられるとは。

 

とほほほほ。