11月25日。中潮。今年最後の修行に明石のイカ釣りに。

 

前の日から風が吹き荒れ、波も1.5M。流石に土曜日は出ないと油断を

 

しておりました。金曜日の夕方に鍵庄さんに連絡すると、取り敢えず、

 

集合してから決めましょうか?

 

はて、2時起きで明石に4時半までに行き風が有って中止にでもなれば

 

どうなるのでしょうか?と、思いつつ、風も余り吹いてないし、港は

 

波もないので釣りに行きましょうかという事で8名にて小舟で出船。

 

港を出ると波が1M強、有るではありませんか。

 

 

ここは仕方がないので釣りに専念しますが波も高く当たりもなく

 

波をかぶりながら淡路島側に移動。

 

しかし、釣れません。おまけに今シーズン一番の寒気も流れ込み

 

心も体も寒い。コウイカメインでしたがそれさえも釣れません。

 

何とか胴長20センチ位の針イカ1匹と25センチ位のアオリイカ1匹にて終了。

 

皆さん、それ以下か同等の釣果。同行者も12センチ位のコウイカ1匹。

 

鍵庄海苔の権利は1匹釣っているから無いとか言いつつ、

 

港に。海苔が3つ用意されています。

 

アオリイカを釣らなかった人用です。私は、一匹釣ってしまったのでなし。

 

本当は海苔が欲しかったのに。残念。

 

これにて今年の魚釣りは終了。

 

また、来年は2月から始動予定。その間は用具の手入れと整頓、及び

 

仕掛け作りに没頭しようかな。