今年2回目のアオリイカj釣りに10/14明石のきもとさんに

 

行ってきました。

 

例によって席は決められておりました。

 

この日も指定された席が胴の間でしたが

 

前が広々と空いていたので船長に言って移動です。

 

最初に座った席が、何故かスピニングリールをつけています。

 

そうティプランです。

 

餌木にシンカーをつけていれば

 

少しはましですがシンカーもつけずにただのエギング。

 

本当に自由な船と化しております。別にどうこういう気は有りませんが、

 

後ろにティプランを集めるとか右だけとか指定ぐらいはしてほしいものです。

 

座る席については船長に聞いたら電話の受付順らしいのでそこは納得しましたが。

 

今日は淡路島より側が白波が立つと予報が出ていたので

 

明石よりの深場を狙うのかと思ったら以外にも岩屋沖の20メーターラインを攻めます。

ちょっとピントがずれていますが。

 

アオリイカは前回ほどポンポンと釣れず、船全体がかなり修行船とかしておりました。

 

何とか7時過ぎにやっと700グラム位のを一匹釣りましたがそれからは全然。

 

船に屋根は有りますが風が吹き豪雨なのでカッパを通り越して

 

パンツ一歩手前まで浸透して来ております。

 

こんな日に限って釣れないのに遅くまで釣ってはた迷惑な話です。

 

通常8時半終了が9時に終了。おまけに港まで倍くらい時間がかかります。

 

この日は竿頭は何故か6匹も釣れ後は1匹かボーズが殆どでした。

 

前回の釣りの時に、救急車で運ばれたおじさんも3針縫ったと言って元気よく参加

 

していましたがボーズのようでした。

 

次回はアオリイカ第三段は22日の朝のアオリイカに挑戦です。

 

ここはよくアオリイカ釣りに出ているのでポイントも良く知っているので

 

期待大です。

 

言い忘れましたが淡路島に巨大な建物が立っていてビックリ。

 

アクアイグニス淡路島と言う建物が知らないうちに立っていました。

 

営業は22年7月らしいのですが夜にみると綺麗に光っております。

 

写真ではわかりずらいですが凄く照明がきれいで幻想的です。

 

ホームページからでも見れますが凄い建物のようです。