10月7日。三連休の始まりですが出雲大社に行くか大山に行くか

 

悩んだところ、大山に決まりました。大山だけだと味気ないので

 

おととしに行った赤碕港経由で行く事に。

 

まずは鳥取道から満果惣と言う名のおかきやさんに。

 

もち吉もあるのですが鳥取が本店のようですからこちらに。兵庫県で言う

 

播磨屋みたいなものです。そこでサクッと買い物をして

 

赤碕を目指します。鳥取によく来ているのでもう見るところがほとんどない

 

のですが、

 

無理やり小さなあまり知られていないところを探していくのも面白い。

 

赤碕は2年前にイカ釣りに来て1匹しか釣れなかったと言うより

 

大変遠かったと言う思いでしかありません。

 

嫁さんも道の駅赤碕ポートに着くなり遠いと一言。家から約3時間位。

 

鳥取から1時間。しかも山陰道で。もう、イカ釣りに来ることはないでしょうが。

 

4月に改装した赤碕ポートのあかさき亭にて海鮮丼を1600円なり。

 

私も魚は好きなのですが嫌になるほどこれでもかと魚が入っておりました。

 

しかし、改装したてであまり知られていないのか

 

道を挟んだ海なる海鮮丼のお店には

 

かなりの列が出来ておりました。私も店内を見回ったのですが

 

対して変わらない様子ですからあかさき亭もボチボチ流行るでしょう。

 

知らんけど。

 

それから神崎神社に。

ここは天井に竜が彫られていてあちこちに彫刻が彫られていて首が

 

上を見過ぎて疲れましたが。

 

それから近くの鳴り石の浜に。ここは縁起の良いパワースポットみたいですが

 

この日は波が3~4Mあり、海岸を歩けるようなものではなかったです。

 

ここを歩くとカラコロと音がするみたいです。全ての石がごろた石で楕円形を

 

しておりました。また、風のない日に歩いてみたいものですがここを目指して

 

行こうと言う場所ではないです。

 

それから大山に。

 

ここのリフトを上がってから見る景色が最高です。

 

 

結構風が強く、半袖では寒い季節となっておりました。

 

それからお決まりの大山まきばの里でアイスクリームを。

 

ここのアイスクリームが私が食べた中でも一番濃厚で美味しいです。

 

朝から晩まで行列が絶えません。一日最高、何個のソフトクリームが売れるのでしょうか?

 

ネットで調べたらゴールデンウイークでしょうか4,500個売れたらしいです。

 

 

大山の麓で牛ものんびりストレスなくしているので美味しいのでしょうか。

 

それと私も知らなかったのですが登山用品のモンベル店が大山に有り

 

街にあるモンベル店より流行っていそうなのはビックリ。

 

やはり鳥取は渋滞もあまりなく、車も多くないのでストレスを余り感じません。

 

鳥取、良いですよ。物価も安いし気分転換のドライブには。

 

さて、今週末の土曜日は明石にて半夜のアオリイカ第二弾。

 

なんや、今年はタチウオとアオリイカの当たり年みたいです。

 

アオリイカも一潮ごとに大きくなるので大変楽しみです。