何とか淡路の野島付近でポンポンと言うわけではありませんが

 

5時半にまでに300グラムくらいを2匹確保。

 

6時に800グラムぐらいの大きなのを確保。

 

何故か今年はダートマックスの34番(グリーン)には掛からず、

 

パープルにすべて掛かります。

 

そして30分ごとにまた釣れ、7時半頃に1匹追加して合計5匹。

 

後ろのお姉ちゃんが7匹だったと思う。

 

それから、潮が速くなりすぎて明石市役所前で。

 

ここでは魚映とか色々の船が集まっていましたが

 

竿が曲がるシーンは見れず9時前に終了。

 

それから港まで10分位でしょうか。

 

少し波があったのですが走行中に後ろの乗船客が移動中に

 

滑って転んで頭を打って大量の血が出ておりました。

 

私は血がダメなので見ませんでしたが、船長の息子が言うには

 

危ないなと言っておりこんな経験初めてなので関係ない私までオロオロ。

 

打ち所が悪かったので救急車を呼んで港に来てもらい、

 

先に降りて隊員の様子を見ていました。取り敢えず担架で運ぶものと

 

思っていたらこけたおじさんが歩いて降りてきて救急車に乗り

 

それからその血を見てお姉ちゃんが気分を悪くして

 

隊員に処置をされており、救急車に乗った人はだいぶ待たされておりました。

 

もし、一人で来ていたら釣ったイカはどうなるのでしょうか?

 

車もまた、タクシーで引き取りに行かねばならないし大変だろうと

 

帰路につきました。

 

毎年、イカが釣れる餌木のカラーは変わるのでしょうか?

 

今年はシロイカの時にふと思いましたがアオリイカも同じなのでしょうか?