9月30日 土曜日大潮。この日は日本海での修行を終え

 

舞台は瀬戸内海の明石にて半年間の修行が始まります。

 

今回の狙いはアオリイカです。先週辺りから解禁になったのかボチボチ

 

釣果を載せ始めました。いつもなら15匹位が竿頭なのですが

 

今年は5匹とか引数が少ない。イコール、今年は少ないのか?

 

久しぶりにきもとさんにお世話になりました。

 

電話を入れると席は取っておきますとの事。

 

久しぶりに行くから気の利いた事をしてくれるんやと思っておりました。

 

昨年も席を取っておくと言って忘れていましたが。

 

それで少し早く行ってみると何時ものマグネットの席順が有りません。

 

❔❔どう言う事と思って電話するとあらかじめ席は決まっているそうな。

 

常連の人が来て話を聞くと席は今年から指定みたいなのです。

 

まぁ、それならそれで言ってくれればもう少しゆっくり来れたのに。

 

今日は15名くらいで私は右舷側の船長の隣の席。前から2番目。

 

この船は艫流しなので絶対にメバルとアオリイカは艫が有利となります。

 

4時頃になり出船。

 

林崎の沖合に5~6艘位、乗合船が集まって釣りをしています。

 

何でも10月1日より淡路側の海域がアオリイカ解禁とか

 

聞きなれていないことを船長が言っていましたが電話で確認したら

 

野島の方は大丈夫とか聞いたのでそちらの方に船を走らせます。

 

走る事50分位。水深30メーターから50メーターのかけ下がり。

 

ファーストヒットは右舷側、後ろから4番目の人。

 

あれ、錘がついていないなぁ。

 

そう、テップランをしているのです。みんな、中錘30号ぶら下げて釣っているのに

 

テップラン。無法地帯の船と化しております。しかし、意外とお祭りも少なく

 

これはこれで上手い人がすると成立するのだと感心しました。

 

それから艫のお姉ちゃんがバンバン釣り上げ、少し焦りますが私も小さいのが1匹釣れ

 

ほっとしております。

 

少し長くなったので次回に続く。

 

次回、港に着く前に大変な事が