今年も長かったような短かったような鳥取シロイカ最終戦となりました。

 

今日は、夏泊漁港から出ている勝運丸にて何時もの3名にて乗船。

 

合計12名にて出船。この日は代表戦のジャンケンで勝ったので

 

艫から前に3人分の席。私は3人の中でもジャンケンを負けたので

 

ちょうど胴の間の席になりました。最近は胴の間が私にとって

 

一番有難い席となっています。前は揺れが激しいし、後ろは後ろ向きに

 

釣らないといけないので胴の間が揺れなくてのんびり釣れるから

 

私にとっては最高の席です。

 

最近、流行っているのかステッカーやらシャツを作る船が多く見受けられる。

 

この船も最近、作ったようです。

 

 

しかも、竿頭にはまた別の竿頭ステッカーも有るとか。

 

港から1時間ほど走り水深72メーター。既に日が暮れかけ電気点灯の

 

パラシュートでスタート。

 

ダイワEX オモリグにシマノグラップラープレミアムにPEは0.4号に2号のフロロライン

 

1.5メーター。

 

リーダーはエステルライン4号、1Mに錘はマルシン35号です。

 

上にイージースリムを付け餌木はファラッシュブースト 黄色系。

 

船長がメールでサゴシ対策をと書かれていました。

 

サゴシ対策とは何ぞや。リーダーを8号にするとかのようです。????

 

今日は久しぶりに竿頭を狙うがごとく、何時ものロケットスタートが決まりました。

 

隣の同行者が1匹釣るあいだに、10匹と竿頭シールまっしぐらです。

 

サゴシにプチプチ切られながらの棚を探しながら順調よく釣れております。

 

大体25メーターから32メーターラインにイカがいるのですが

 

2メーターも狂うとフグとサゴシの餌食になる厳しい釣りです。

 

途中経過で私が30匹釣り上げたところでトップは41匹。

 

11匹の差は何とかなるのですがこの日はサゴシに餌木が切られまくり

 

餌木は1本のみでダブルを狙う事が出来ません。

 

この日はロング便でしたが余りにサゴシにやられるので11時の通常便に変更。

 

私は結局54匹で、トップは63匹だったようです。

 

この日はサゴシに9個の餌木が殉職してしまいました。

 

しかし今年は大きなイカが釣れず、

 

釣れへん時を選んで何時もなんで来るんと言う言葉も頂き、

 

最後の3戦でストック用にイカが取れたので良しとしよう。