今年も後、9月17日の最終戦を残すのみとなりました。

 

9月10日は何時もの鳥取賀露から出るピンクの船一発丸に。

 

この日は私以外お客がいなかったので、1人では悪いと思い、

 

金曜日の夜に日曜日は1人でも出るん?と、問い合わせすると

 

釣れているからでるでぇと気の良い返事が。それから土曜日の夜までに

 

5人ほど集まりほっとしました。

 

合計6名にて出船。私は右舷の前に。

 

この日は前回、船長に貸してもらった竿が良かったので大枚をはたいて

 

買ったのでそれの試し釣りに。

 

今日は何時もの場所からの出船ではなく何時もの船の前から出船です。

 

夏の最盛期ではないので全体のお客も2割くらいでしょうか。

 

船を走らせ長尾の灯台を越え、1時間程走り72メーターラインからスタート。

 

波が無い様なのですが少しうねりが有る様な感じ。

 

取り敢えず、船も少ないし今の時期はパラシュートしか釣れないとか。

 

錘は35号で統一。

 

早速たて続けに胴が18センチ位のシロイカが釣れ続け8時頃には30匹位。

 

今日はロング便でAM12:45納竿なので100匹は超すと思ったのですが

 

やはり甘くは有りません。

 

雨が降って来たので30~40分位で当初はやむ予定となっていたので

 

軽くビニールのポンチョを着て釣りをしていると蒸せて全体に汗が出てきます。

 

そう、以前なった熱中症見たいな症状が。カルピスを飲みますが追いつかず

 

カッパを脱ぎちゃんとしたゴアテックスのカッパを着て小一時間休んでいました。

 

うねりも有るのでアネロンを飲みまた釣りを再開。しかし、隣の人に聞いても

 

棚がわからないのか全然釣れないとのこと。

 

私も45メーターで釣れたり30メーターで釣れたりスルメばかり釣れたりと

 

それから40匹程追加して70匹とスルメ10匹にて終了。

 

後で聞くと15メーターの所で入れ食いだったとか。

 

竿頭の人は130匹も釣っていたとか。

 

よく釣る人は良く釣る。

 

次回も雨予報なので、おおちゃくをしないでちゃんとしたカッパで釣ろう。