先週に引き続き今週も鳥取に。

 

今週は鳥取の梨狩りに。取り敢えず、昼ごはんに洋食堂コロンバさんを予約。

 

まぁ、予約しなくても入れると思っておりましたが保険で予約をしておいて正解。

 

失礼ですが、鳥取にしては凄く流行っているお店です。

 

土鍋のハンバーグが美味しいらしい。

 

時間通り、入店できことなく食事をして本日のメインの梨狩りに。

 

なんと、梨狩り街道と言う名が付いているくらい梨狩り園が沢山あります。

 

本日は昨年も来た橋本園さんにお邪魔しました。籠に5個取れて1,400円。

 

 

今年は、雨が少なかったせいか梨が小ぶりの様な気がします。

 

取った後は腐っていないか確認をして5個にしますがここでハプニングが。

 

2個腐っていましたので新たに2個取に行ったのですが嫁の母親も取りに行き

 

合計4個取ってきてしまいました。そう、2個多く取ってきております。

 

今日は4人で5,600円払っていますので別に2個位サービースよと言う言葉が

 

帰ってくると思っていたのですが店主の人にパートのおばちゃんが聞きに行ったところ

 

2個で600円ですと言われました。そりゃそうやけどちょっと個人的にはせこいな。

 

それから賀露イチに。20センチ位のシロイカがなんと1,500円もしておりました。

 

流石に今の時期は30センチ超えの大きな奴はいませんでしたが。

 

ここで、葡萄やら野菜など沢山買い込み、コナン空港はパスして

 

 

白兎神社に。ここは兎がサメをだまして渡ったと言う言い伝えの神社です。

 

この位、サービースしておけば、今週と来週にまた、イカ釣り行っても文句は出まい。