8月27日、日曜日、16時集合0時45分納竿のロング便にて

 

何時もの鳥取 一発丸に。この日の乗船は11名。

 

取り敢えず、この船では最後のイカ釣りになるのでいつもの梨の差し入れに。

 

すると今日は釣れへんで~ときつい言葉。この前は1匹しか釣れんかったし

 

今年は慣れているから大丈夫などと話、集合場所に。

 

この船の座席はお年寄りから艫に座り、後はジャンケンと言うシステム。

 

この日は見るからにおじいちゃんと言う身なりの方が2名で来ていたので

 

その人が艫とその横に。私も何時も参加のM上さんと2名にて参加。

 

M上さんは72歳に見えないのですが72歳と言う事をアピールして

 

艫に座りました。別に私はどこでも良いのですが。なんか潮が速くて

 

50号ぶら下げたら嫌のなので取り敢えず言ってみました。

 

港から1時間程、西に走って72メーターラインにアンカリングをしてスタート。

 

 

錘は30号で真っすぐ落ちるので潮も飛んでいません。

 

船中一番に、私の隣の方が釣り上げましたが型が小さい。

 

約19センチ弱位でしょうか。釣れども釣れども同じくらいのイカ。

 

ほんのたまにヤクルトサイズが混じるけどレギュラーサイズは今日は19センチ弱。

 

20時頃までに25匹と快調に釣れますが型が小さいので

 

目片的には知れています。今年の4月に釣りに来たヤリイカよりは全然ましですが。

 

それから、船長が横に来て竿の話に。

 

今年、海佐知丸の船長が監修で作ったクロノ 深戈月(MIKAZUKI) 604-50MAX

 

知っている?50号をぶら下げれベイト用の竿。

 

なんぼ?54,000円やったような気が。流石に触らんとネットで注文は怖いわ。

 

おまけに54,000円やで高くない?

 

安いやん。えぇっ。そうなん。この竿ええで。握っていたのは今年販売された

 

ダイワのエメラルダオモリグ用の竿(スピニング用)にステラ5000をつけていました。

 

しかもオモリグ用の竿、ベイト1つにスピニング用2つを買っていました。

 

この竿は50号ぶら下げても全然応えへんし、軽いから疲れないとか。

 

私の竿は50号ぶら下げたら直接錘がのしかかってくるくらい重たく感じる。

 

船長に、ベイト用今日貸してもらって良いかとお願いし、私のリールを付け

 

イカ釣り開始。まだ一回しかベイトの竿は使っていないから気づ漬けないように

 

慎重に。取り敢えず錘は40号をぶら下げてみて釣りをしたが

 

 

衝撃が!

なんじゃこりゃ。40号をぶら下げているのに20号位しかぶら下げていないような

感覚。しかもイカのもぞもぞが見た感じにわかる。

 

50号をぶら下げたら流石に30号をぶら下げているような感覚だが。

 

しかし、極鋭のキスを持った時以来の衝撃の感覚だ。

 

感度は良いわ、軽いは、重たい錘をぶら下げれるは、いう事なしの竿だ。

 

ただ、値段がそれなりに良い。71,000円。ネットで調べても1割か良くて割引き。

 

来シーズンまでのバーゲンで少しでも安くゲットしなければ。

 

船長が言うにはイカの当たりを全て取れればそれなりの引数になる。

 

確かにそうだ。それからその竿でこの日は小さいながら70匹まで伸びました。

 

何時も一緒に行くM上さんは私と一緒位かそれ以上に釣るのですが

 

この日は30匹。やはり当たりが小さく、見逃しているのでしょうか。

 

それから艫のおじいちゃんに釣れましたかと聞くと今日は23匹。

 

先週は120程釣ったとか言いながらフグをさばいていました。

 

フグは沢山釣れた?いやいやイカしか釣りませんよ。

 

なんで一時、タチウオの時期に釣れていたフグを釣るのかよくわからん。

 

これであと残すところ17日のシロイカが最終だ。

 

もう少し、型の良いのが釣れればいいのだが。