8月11日から16日までお盆休みでした。

 

12日はお墓参り。14日はお坊さんが来ての法要。

 

16日は施餓鬼法要。と、お寺関係がびっしり?と予定が入っております。

 

取り敢えず、12日にお墓参り。天気は晴れ。

 

お墓が有る津山市は最高気温37度と言う灼熱地獄を呈している。

 

何時もは8時過ぎに家を出て行くのだが今回は7時半に出発。

 

おまけに、普段は入らない風呂に入って帰ってこようと作戦。

 

何とか無事に汗だくになりながら年2回のお参りを終えお風呂屋に。

 

10時半頃に到着。スーパー銭湯の小さい番の様なお風呂屋さん。

 

極楽の里 えびす乃ゆ 津山河辺店。

 

そのまま、自分が極楽に行っては行けませんが。

 

10時開店にも関わらず、お客さんは15人ほど入っておりました。

 

やはり、皆さん朝風呂が好きなのでしょうか?

 

当たり障りない何処にでもある風呂ですが

 

水を入れただけかちょっと沸かしているのか33度の風呂が有り

 

この温度がなんともいえない心地よさ。

 

風呂上がりに最近何故か流行っている白熊を。

 

これが450円でお安く、よくセブンイレブンなどで売っている冷凍の果物満載。

 

コメダ珈琲の氷と比べたら全然違ううまさが有る。

 

昔は氷も600円位でしたが今は近くの喫茶店では1、200円位が当たり前。

 

物価が高いからしょうがないのですが。

 

それから家の帰り道の葡萄屋さんに。

 

今年は雨が少なくて甘さを期待していましたが今までで一番甘みもなく残念。

 

ちなみにオーロラブラックとブルーAを買いました。

 

期待はずれが大きかったので9月にぶどうのメッカ、加西に珍しい品種の

 

葡萄が有るという事なので出動決定。

 

取り敢えず、前半はここまでにして。