5月4日。今日も鳥取のイカ釣りに。今日は写真は有りません。

 

前回、ペラペラのヤリイカを釣りましたがどないして食べたらうまいんやろ。

 

何して食べたんとか。私はサラダに入れた。残りは人にあげた。

 

炊いたけどいまいち。焼いたけど味が薄い。いったい胴が20センチ位のヤリイカは

 

どう料理しようと美味しいのでしょうか。

 

今日は鯵をメインに考えていました潮が速すぎて不発。

 

それならシロイカでも頑張ってみたが10匹程度。

 

しかし、コウイカが良く釣れる。しかも、明石に界隈に比べて型が良い。

 

どれも胴が20センチから22センチ位の立派な奴。

 

ここで問題。胴が30センチ位の釣れるか釣れないかのシロイカを釣るか

 

底を這わせて簡単に釣れるコウイカが良いのか。

 

答えは、コウイカですよね。

 

しかし、鳥取に来る人はコウイカを嫌がって逃がす風潮が有る。

 

何故?明石などそれ専門に出る船が有ると言うのに。わかりません。

 

しかし、家に帰ってみたら大きなコウイカが10匹程いたのでそれなりに良かった。

 

やはり、今年は水温が高いので早いと言うが例年通り6月頃から本番でしょうか。

 

次回は13日、明石のタコ。今年も厳しいのだろうか。