初めての鳥取のヤリイカ釣りに備えて4/22日に近くの釣具屋さんに。

 

船長もヤリイカ釣りは初めてで、今年初の試みのようです。

 

餌巻の餌木がええでぇとか言われ取り敢えず視察に。

 

シロイカ釣りの餌木は沢山持っているのですが餌巻は持っていなかったので

 

それだけを買うつもりで行ったのですが

 

運が良いのか悪いのか。店員さんが昨日入った新作の餌木です。

 

 

見たことがない初めての餌木です。ISSEIから新発売のドロッパー餌木。

 

羽が二つ付きカンナが一つ。見るからに釣れそうな餌木。

 

それからヤマシタから2023年度限定色のドロッパー餌木もあったのでそれも買い。

 

 

合計6点とバチコン用のあじ用品も買い肝心の餌巻餌木を買い忘れる始末。

 

ネットでそれは買うとして、その他を調べていると

 

デスフォール出雲なる餌木を発見。なんとも日本語に訳すと

 

死んだままの状態?

 

通常の沈下速度が1M辺り5.5~6秒に対してこの餌木は8~10秒もかかる。

 

つまりそれだけしゃくってから浮遊しているのでイカが抱く時間が長いと言う

 

理にかなった餌木です。勝手におもいましたが。

 

それもブラックは売り切れで、かなり人気が有る様なので他の色をポチ。

 

2日だけで10個も餌木を買ってしまいました。

 

毎年シーズン前は買わないと思うのですがメーカーの罠にはまり

 

病的な事に。

 

しかし、28日のヤリイカはどんなか楽しみだ。

 

取り敢えず、2軍と1軍の写真ですが

 

3軍はこれと同数位控えております。