昨日、明石の鍵庄さんにてタチウオ釣りに行っておりました。

 

8名しか集まっておりません。

 

この時点で撃沈確定な予感がします。

 

抽選はいつもジャンケンには弱く、くじにめっぽう強い私は1番くじで

 

胴に着席。8名なので正直どこに座っても一緒。

 

片側4名ずつ綺麗に別れました。

 

ここでおかしな現象が。一人で来ている人が大艫に座ると、一席開け

 

2名グループがその横に。席もあけずに隣同士に。

 

4つの席の間に3人も座りおかしな現象に。

 

案の定、よくお祭りをしておりました。

 

釣果は昼までで3匹しか釣れず、納竿の1時半までに7匹追加して

 

合計10匹。刺身サイズ無。全て65センチから75センチ位。

 

周りもそんな感じで大きいのは釣れないし数も出ないのでお客さんも集まりません。

 

ここからが本題のおかしな話。

 

餌のイワシを持って行ったのですが、年に一度行くか行かないかなので

 

余ったら冷凍し、昨年あたりから塩漬なる餌も流行って来たので

 

余ったイワシを解凍して少し塩漬けに。

 

塩漬けにしていない5年物のイワシは解凍すると液がオリーブオイルの様に

 

黄色になります。流石5年物。

 

取り敢えず、釣れなく暇なのでカモメか何か知らない鳥に餌をあげたところ

 

咥えてはペット捨て、食べもしません。最初は目の錯覚かと思いましたが

 

再度、オリーブイワシを投げ水面に着くも加えてペッと食べもしません。

 

3回やりましたが最後は見向きもしません。

 

次は塩漬けでしました。昨年から仕込んでいるので中々、めざし位の硬さです。

 

これも投げましたが咥えて辛いのかペッ。何度やってもペッ。

 

しまいには沢山の鳥が他の方の餌を奪い合いしているので

 

一緒に大きく上にほおり投げると鳥がオリーブイワシを直で食べて行きました。

 

今日あたりには下痢になっていることやら。

 

イカもタチウオも余り釣れていないようですので近くの千種川でハゼ釣りか

 

日生で釣れるか釣れないかイイダコ釣りでもしようかな。

 

しかし、鳥は危機管理能力が優れているんだぁ。