金刀比羅宮の本宮を通り過ぎ、さらにその奥にある奥社を目指し

 

歩くこと600段位?道中に、奥社にプレミアムお守りなるものの

 

ポスターが貼ってありました。そう、奥社にしか売っていないお守り。

 

ゲットしなければの一念で歩くこと30分。肺が悲鳴を上げながら

 

なんとか到着。

 

 

岩に、カラスと亀の彫刻が。

 

嫁さんに言われて初めて気が付きました。あまり知られていないのか

 

皆さん写真も撮らずにスルーしておりました。

 

取り敢えず、奥社から見た風景を。

 

そしてこれがプレミアムのお守りらしい。

 

ネットから写真を拝借。

確かに、赤と白が有ると書いておりましたが紐の部分が違うだけのようです。

 

嫁さんがお姉ちゃんの分も買うのを忘れたと言うので

 

本宮の黄色のお守りをプレミアムと言って渡したらいいやんと言いましたが

 

全然、プレミアムのお守りと違うのでちょんばれしてしまいますね。

 

それがこれ。

 

 

本宮の周りに何やらアートが有ったのでパシャリ。

近代アートは私にとって理解するのは難しい。

 

帰りにナビに従って帰ると、何やらにぎやかな場所が。

 

そう、そこがこんぴらさんの入り口で石段を挟んでお店も沢山ありました。

 

よく、映画とかで見る場所でした。

 

途中から石段を登るのが良いのか初めからきょろきょろ散策して

 

上るのがいいのか、難しいこんぴらさん巡りだ。

 

最後に、一日置いてから筋肉通になったのは言うまでもない。

 

ちなみに、26日はタチウオが中止になり27日決定。

 

30日はきもとさんにてアオリイカ釣りの予定。

 

急に寒くなったので起きれるかが心配だ。