今年は良く撃沈なる言葉を使っている。

 

10月1日の明石きもとさんにての半夜のアオリイカ釣りに。

 

約25名ほどが乗船しておりました。

 

定刻の4時に出船。明るいうちは底でコウイカでもと思い頑張りますが、

 

誰一人釣れません。水深が50メートルあるところなので秋祭り状態。

 

PEが1号の人もいるので糸の流れが違うからなのか、重りの形状が違うのか

 

知りませんが。

 

 
夕方になってさぁ本番と思ってもうんともすんとも竿が曲がりません。
 
それまでは余裕をかましていましたが左舷で竿が曲がったのは5回くらいでしょうか。
 
右舷側は分かりませんが。
 
日が沈んでから浅場に行きますが全然ダメ。
 
餌木もダートマックス、餌木猿、フラッシュブーストなどとっかえひっかえ
 
してもダメ。撃沈。
 
今年はアオリイカが良く釣れ出だし好調と言うが
 
レギュラーサイズが20センチ程で大きさもまだまだ。
 
この日が悪かっただけかもしれませんが、
 
どこの船も貧果に終わっていました。ちなみに竿頭2匹。
 
ボーズは4分の3以上でした。知らんけど。
 
この日は釣りに行ったのではなく
 
ナイトクルージングという事で。